2011年09月30日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 09/30 No.657

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 09/30 No.657
◇…………………………………………………………………………………◇

「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
 パーソナルカラー・パーソナルデザインの詳しい解説は
 http://bestcolorcom.com/

> ↑「キレイになるための秘訣マニュアル」無料 進呈中 ↑
 ――――――――――――――――――――――――――――――

・本誌の全バックナンバーはこちら↓でご覧になれます。
  http://1bestcom.com/mail_mg/color/

◆――――――――――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは。
Best:color:coM イメージコンサルタントの香咲ハルミです。


今回は、私の家の近所で開店したばかりの美容師さんが
「コンサルタント」になっていった、お話です。


■―――――――――――――――――――――――――――■

★【5】美容師を「パーマ屋さん」扱いしてる人は損

■―――――――――――――――――――――――――――■

前にも書きましたが、私はさまざまな美容院に
出入りしています。

最近、車で走っていたとき、近所に新しい美容院が
開店しているのを見つけました。
その美容師さん(♂)も経営者の第一歩、
ということですね。

さっそくカットに行きましたが、いつの間にやら
美容師さんの営業の相談を受けるような、お話に
なっていました。
(なかなか、話を引き出すのがウマイ美容師さんです)

そこで、


私「あなたに誇れる技術はありますか?」


とたずねたところ、


美容師「自分はお客さんの髪のクセを見て、
    整えるのが他の人より大得意です」


それはすばらしい!


私「ならば、それを売りにしてください。
  お客さんの多くも美容院にいっても、なかなか
  パッとしないという経験をしている人も多く、
  みんな、クセで悩んでるんですから」

美容師「そうなんです。だから、なんとかしたい」


続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| お得なイメージコンサル

2011年09月25日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 09/25 No.656

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 09/25 No.656
◇…………………………………………………………………………………◇

「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
 パーソナルカラー・パーソナルデザインの詳しい解説は
 http://bestcolorcom.com/

> ↑「キレイになるための秘訣マニュアル」無料 進呈中 ↑
 ――――――――――――――――――――――――――――――

・本誌の全バックナンバーはこちら↓でご覧になれます。
  http://1bestcom.com/mail_mg/color/

◆――――――――――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは。
Best:color:coM イメージコンサルタントの香咲ハルミです。


今回は前号から、そのままの続きです。

■―――――――――――――――――――――――――――■

★【4】美容師を「パーマ屋さん」扱いしてる人は損

■―――――――――――――――――――――――――――■

「美容師もコンサルタントの仲間」

ですから、お客さんの髪を数回切っていくことで、
髪のクセなどが分かっていくものです。


しかし、そういうことを一切考えないでカットを
する人もいることはいますね。

それでは、髪が伸びてきたときにクセが目立って
しまい、その対処方法といえば、
「短く切っていく」
という方法になることが多いです。

美容師さんのなかには、切れば切るほど、
ただただお客さんの髪を短くしてしまうだけ、
という人もいます。
(──と、これはベテラン美容師の談)


 - + - + - + - + - + - + - + - + -

似合う髪型というものは、何度も「カウンセリング」を
繰り返すことで見えてくるもの、ということですね。

お客さんの髪質や生活、顔の形や雰囲気。
さらには、髪が伸びてきたときにどういう伸び方を
するクセがあるのか、という点まで……。

頭髪というものひとつとっても、美容師さんが、
見るべきポイントは、多くあります。


初見しただけで、「これで良い」と言い切ってしまう
美容師さんは、それらを軽く見ている人なのかも
しれません。

続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| お得なイメージコンサル

2011年09月21日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる  No.217

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる  No.217

     【公式サイト】http://1bestcom.com/

◇……………………………………………………………………………………
 ・「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」イメージコンサルティング
   の詳しい説明はこちら → http://bestcolorcom.com/

 ・バックナンバーはこちら → http://1bestcom.com/mail_mg/
◇……………………………………………………………………………………
【人物紹介】・香咲ハルミ……Best:color:coM イメージコンサルタント
      ・タカシ…………Best:color:coM 代表
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 ■【2】他のアナリストから受診したことがあるお客さま
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タ&ハ「皆様、こんにちは」

ハルミ「あいかわらず誤診の多い、この業界──。
    いろいろと考えないといけない時期に
    入っている業界なのかもしれません」

タカシ「イメージコンサルタント(パーソナルカラー
    アナリスト)というのは『職人』だからなあ。
    人によって腕にピンキリあるというのは、
    ある意味、宿命的な業界なのかもしれない」

ハルミ「コンサルタントのひとりとしては、宿命論で
    終わらせるのは抵抗あるわぁ……」

タカシ「だからこそ、僕たちは、しっかり教え込む
    養成講座をやろうと思ったんだしね。
    それもまた、宿命だったのだよ」

ハルミ「その時代がかったセリフは誰のマネ?」

タカシ「…………」

ハルミ「どれくらいの誤診があるか、というデータ
    なんだけど──」

タカシ「そんなのあるのかい?」

ハルミ「私のところにいらっしゃるお客さまでのデータ
    ならあるわよ」

タカシ「ああ、なるほどね。でも、けっこう膨大な
    データだよね、それも(笑)」

ハルミ「よそのコンサルタント(アナリスト)から
    受診したお客さまが、その結果になんだか
    しっくりこない、なんとかしてえ! って、
    うちにいらっしゃる人も多いの」

タカシ「何年か前あたりから、多くなってきたよね」

ハルミ「で、問題はその3分の2程度のお客さまの
    前の診断が誤診だと判明するの」

タカシ「それ、また……」

ハルミ「しかも、さらにその3分の2が『夏』だと
    誤診されているのよね」

タカシ「データを見ると、誤診の傾向って、ブルー
    ベースに誤診されてる偏りがあるよなぁ……」

続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| 【講座】イメージコンサルの技術

2011年09月20日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 09/20 No.655

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 09/20 No.655
◇…………………………………………………………………………………◇

「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
 パーソナルカラー・パーソナルデザインの詳しい解説は
 http://bestcolorcom.com/

> ↑「キレイになるための秘訣マニュアル」無料 進呈中 ↑
 ――――――――――――――――――――――――――――――

・本誌の全バックナンバーはこちら↓でご覧になれます。
  http://1bestcom.com/mail_mg/color/

◆――――――――――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは。
Best:color:coM イメージコンサルタントの香咲ハルミです。


前回も書きましたが、初めて行った美容院で、
そこの美容師さんから、

「お似合いのスタイルにセットできました」
と言われたら、

私は首をかしげます。

どういうことなんでしょう?
──というのが今回の内容です。


■―――――――――――――――――――――――――――■

★【3】美容師を「パーマ屋さん」扱いしてる人は損

■―――――――――――――――――――――――――――■

数多くの美容師さんと、おつきあいして分かったことは、

「美容師さんも、お客さまに似合う色やヘアスタイル
 なんて、よく分かっていない人が多い」

ということです。

センスのある美容師さんなら、何度も来店している
お客さんのことは、だんだん分かるようになる、
という人もいます。

でも、センスのない美容師さんや、惰性で仕事している
美容師さん、また、センスややる気がある美容師でも、
数回来店した程度の相手のことなんて、そう簡単に
分かるものではないんですね。

 - + - + - + - + - + - + - + - + -

私は、

「美容師もコンサルタントの仲間」

と思っています。


というのも──

続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| お得なイメージコンサル

2011年09月15日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 09/15 No.654

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 09/15 No.654
◇……………………………………………………………………………………◇

 「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
  パーソナルカラー・パーソナルデザインの詳しい解説は
  http://bestcolorcom.com/

> ↑「キレイになるための秘訣マニュアル」無料 進呈中 ↑
 ―――――――――――――――――――――――――――――――

 ・本誌の全バックナンバーはこちら↓でご覧になれます。
  http://1bestcom.com/mail_mg/color/

◆――――――――――――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは。
Best:color:coM イメージコンサルタントの香咲ハルミです。


美容師さんに、

「さっさと髪をセットしてちょうだい」

と、ただの「パーマ屋さん」扱いしてる人は、
大きな損をしているかもしれませんよ。

――というのが、今回のテーマです。


■―――――――――――――――――――――――――――■

★【2】美容師を「パーマ屋さん」扱いしてる人は損

■―――――――――――――――――――――――――――■

読者の皆さんには、行きつけの美容院や理髪店がある
という人も多いでしょう。

私は、ひとつの美容院にこだわらず、さまざまな
美容院に顔を出すようにしています。

もちろん、自分のヘアカットのためにも美容院に行く
わけですが、それ以外に私の仕事の関係もあって、
やっていることでもあります。

お客さんの立場だけで美容院に行かれる読者さんに
おすすめしているわけではありませんよ。


とにかく、そういうわけでして、美容師業界の
さまざまな裏話を知る立場にあります。

後輩コンサルタントにも美容師が本業という人も
多いので、なおさら。


ということで――そういう美容師さんたちの
裏事情もふまえた上で、美容師さんの力を引き出す

「かしこいお客さん」

になる方法を紹介したいと思います。


 - + - + - + - + - + - + - + - + -

そこで、ポイントは――

続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| お得なイメージコンサル