2012年03月28日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 03/28 No.694

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 03/28 No.694
◇…………………………………………………………………………………◇

「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
 パーソナルカラー・パーソナルデザインの詳しい解説は
 http://bestcolorcom.com/

> ↑「キレイになるための秘訣マニュアル」無料 進呈中 ↑
 ――――――――――――――――――――――――――――――

・本誌の全バックナンバーはこちら↓でご覧になれます。
  http://1bestcom.com/mail_mg/color/

◆――――――――――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは。
Best:color:coM イメージコンサルタントの香咲ハルミです。


前回までの内容で、読者の皆さんも、

「センスに頼ってはダメ。理屈に頼るべし」

と理解されたと思います。

今回から、色を見分けるための、具体的なポイントを
説明していきますね。


■―――――――――――――――――――――――――――■

★【4】色を見分けられますか?

■―――――――――――――――――――――――――――■

 ◆ 色を見分けるポイント
 |
 |【1】まず、ベースカラーを見分ける。
 |【2】次に彩度を見分ける。
 |【3】明度については、すこしくらい外しても、
 |  「まあ、良し」くらいの気分で見分ける。
 └―――――――――――――――――――――――

【1】まず、ベースカラーを見分ける。

復習になりますが、「ベースカラー」とは、
その色が
「イエローベース」と「ブルーベース」
の、どちらに入るか、という分け方です。

(暖色、寒色の意味とはちがいます)

 ◆ くわしいことは、こちら↓をどうぞ。
   http://bestcolorcom.com/pc2.htm


その色が、

・黄色みのある色であれば「イエローベース」
・青みのある色であれば、「ブルーベース」

なによりも、まず、この分け方が大事。

というのも、「イエローベース」である「春・秋」
には、「ブルーベース」の色は合わないわけです。

「ブルーベース」である「夏・冬」にも、
「イエローベース」の色が入らないのも同じ。

続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| パーソナルカラー

2012年03月23日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる  No.228

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる  No.228

     【公式サイト】http://1bestcom.com/

◇……………………………………………………………………………………
 ・「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」イメージコンサルティング
   の詳しい説明はこちら → http://bestcolorcom.com/

 ・バックナンバーはこちら → http://1bestcom.com/mail_mg/
◇……………………………………………………………………………………
【人物紹介】・香咲ハルミ……Best:color:coM イメージコンサルタント
      ・タカシ…………Best:color:coM 代表
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 ■ たとえばこんなコンサルタント その2
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タ&ハ「皆様、こんにちは」

タカシ「『たとえばこんなコンサルタント』という
    コーナーがあったのを覚えているかな?」

ハルミ「すこし前にお届けしたわね」

タカシ「第1回は昨年末だったね。イメージコンサル
    タント業一本で食べているコンサルタントも
    多いけど、それ以外にもさまざまな分野に、
    この技術を応用している人がいる。そんな
    少し変わり種――というと語弊があるかも
    しれないけど――のコンサルタントを紹介
    するコーナー第二弾だよ」

ハルミ「前回はどんな人を紹介したのだったかしら?」

タカシ「仲人になるためにイメージコンサルティング
    の技術を学んだ人の話だよ……。ちゃんと
    復習と予習をしておきなさい」

ハルミ「はいはい、それで今回は?」

タカシ「ある美容師さんの話だよ」

ハルミ「美容師さんかぁ。うちの講座には美容師さんが
    勉強にいらっしゃることが多いわよね」

タカシ「そうだね。“美容”師というからには、似合う
    色とデザインの判別技術が必要だと理解してる
    美容師さんが多いということ。サキさんがいた
    数年前にも言ったことだけどね。サキさんの
    こと、覚えてる読者さん、いるんだろうか?」

ハルミ「いるでしょう、少しは……たぶん……」

タカシ「ま、サキさんはどうでもいいんだけど、
    ここで言いたいことは、そんな美容師が本業で、
    そこにイメージコンサルティングを加えて
    仕事してる人も多いということだ。そんな
    美容師コンサルタントの中に、I・Aさんと
    いう人がいた」

ハルミ「美容師としても、技術と経験を兼ねそなえた
    ベテランの人ね」

タカシ「その美容師さん、イメージコンサルティング
    技術を手にいれて最初にしたことが、自分の
    店のインテリアを、自分の色・デザインに
    コーディネートすることだった」

ハルミ「当然、そうでしょうね。インテリアが全て
    しっかりとコーディネートされて、お店に
    清潔感が出るだけではなくて、お店で
    立っているI・Aコンサルタントも
    もっとステキで頼りがいのある人に見える
    のよね」

タカシ「ただのインテリアコーディネートではなくて、
    そこにいる主人のファッションの延長として
    内装をコーディネートするイメージコンサル
    ティングならではの効果だよね」

ハルミ「お店だけではなくて、I・Aさん自身の
    印象まで良くなるのだから、一石二鳥だわ」

タカシ「さらにおもしろいこともあったよね。
続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| 【講座】例えばこんなコンサルタント

2012年03月20日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 03/20 No.692

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 03/20 No.692
◇…………………………………………………………………………………◇

「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
 パーソナルカラー・パーソナルデザインの詳しい解説は
 http://bestcolorcom.com/

> ↑「キレイになるための秘訣マニュアル」無料 進呈中 ↑
 ――――――――――――――――――――――――――――――

・本誌の全バックナンバーはこちら↓でご覧になれます。
  http://1bestcom.com/mail_mg/color/

◆――――――――――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは。
Best:color:coM イメージコンサルタントの香咲ハルミです。


似合う色を使いこなす……でも、その前に似合う色か
どうか、見分けられるようになる必要がありますね。

色を見分けるためのヒントなどを紹介します。


■―――――――――――――――――――――――――――■

★【2】色を見分けられますか?

■―――――――――――――――――――――――――――■

ご存じの読者さんも多いでしょうが、
Best:color:coM ではイメージコンサルタント養成講座で、
後輩を育てています。

(くわしく知りたい読者さんは http://1bestcom.com/
 ごらんください)


数多くの、さまざまな人が講座にいらっしゃって、
色を見極める訓練をしています。

多くの後輩や仲間を見ていて思うことは、
人によって見分けるのが得意な色、苦手な色もバラバラ、
ということです。

いちがいに、この色は見分けるのは簡単、とか、
この色は見分けるのが大変、などとは言えないんですね。

見分けるのが苦手な色があるなら、それを重点的に
訓練すれば、それほど長い時間をかけなくても、
誰でもすぐに見分けられるようになっています。


 - + - + - + - + - + - + - + - + -

コンサルタントになろうというなら、日々の訓練は
大事ですが、読者の皆さんも、できれば色を
正しく見分けられるようになりたいですよね?

そこで、色を見分けるポイントをご紹介――

続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| パーソナルカラー

2012年03月15日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 03/15 No.691

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 03/15 No.691
◇…………………………………………………………………………………◇

「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
 パーソナルカラー・パーソナルデザインの詳しい解説は
 http://bestcolorcom.com/

> ↑「キレイになるための秘訣マニュアル」無料 進呈中 ↑
 ――――――――――――――――――――――――――――――

・本誌の全バックナンバーはこちら↓でご覧になれます。
  http://1bestcom.com/mail_mg/color/

◆――――――――――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは。
Best:color:coM イメージコンサルタントの香咲ハルミです。


言うまでもないことですが、本誌のタイトルは、
「似合う色を使いこなして――」というものです。

似合う色が分かれば、あなたの人生に大きな助けに
なりますよ、と言ってきたわけですね。


でも、ここで問題がひとつ。

たとえ、自分に似合う色が分かったとしても、
目の前にある色が、本当にあなたに似合う色なのか、
見分けられなかったら、「使いこなし」たくても
むずかしいですよね。


自信満々で、似合う色を使っているつもりが、
じつは微妙に外れているものだった……。

こんな体験を――知らず知らずのうちに――している
人も多いかもしれません。

そこで、今回のテーマはこちら↓


■―――――――――――――――――――――――――――■

★ 色を見分けられますか?

■―――――――――――――――――――――――――――■

続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| パーソナルカラー

2012年03月11日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 03/11 No.690

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 03/11 No.690
◇…………………………………………………………………………………◇

「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
 パーソナルカラー・パーソナルデザインの詳しい解説は
 http://bestcolorcom.com/

> ↑「キレイになるための秘訣マニュアル」無料 進呈中 ↑
 ――――――――――――――――――――――――――――――

・本誌の全バックナンバーはこちら↓でご覧になれます。
  http://1bestcom.com/mail_mg/color/

◆――――――――――――――――――――――――――――――

皆様、こんにちは。
Best:color:coM イメージコンサルタントの香咲ハルミです。


今回は、最近寄せられた読者からの質問にお答えします。
それは、

「なんでPC・PDって略してるの?」

というもの。


 - + - + - + - + - + - + - + - + -

PC・PD――つまり、パーソナルカラーとパーソナル
デザインのことですね。

“ことですね”と書きましたが……
これ、本誌以外では通じません。

というのも、PC・PDと略している理由がそもそも、

「メルマガで毎回『パーソナルカラー・パーソナル
 デザイン』と書いていると長くなりすぎるから」

です。


本誌では、誌面に最初にパーソナルカラーの単語が
出てくるときは、「パーソナルカラー(PC)」と
書いて、以後、省略して「PC」でまとめています。
PDも同じですね。

続きを読む
posted by ベストカラーコム at 00:00| その他