2015年06月26日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.909

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.909
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皆様、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

前回まで続いていた「パーソナルデザインで人間関係を」
の補足をお届けします。

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 *パーソナルデザインで人間関係を【補足】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

前回まで言ってきたように、「似合う動きをしよう」
といっても、ひとつだけ問題があります。

それは――
「自分の性格と『似合う動き』にギャップがある場合」

たとえば、「ファッショナブル」さんは活動的で堂々と
している雰囲気を持っていますが、本人の性格は、
引っ込み思案なほう、という人もいます。

こういう人って、他人から、「もっと前に出ろ」とか、
「本当はデキるのにサボってるでしょ?」なんて
言われて、性格とのギャップに苦しむことがあります。

イメージコンサルタントなんて、「似合うんだから
文句を言わずに、自分に合う動きをしなさい」
と押しつけてきそうでしょ?

でも、人の性格はさまざま。おしつけただけで、
できるようになるのだったら、誰も苦しみません。

コンサルタントとしては、そのギャップを埋める
お手伝いをするのも仕事ですから、困ったら相談
してください。

カウンセラーではないですが、コンサルタントとして
あなたがステキな動き方を少しずつでもできるように
なるためのアドバイスをします。

香咲は、決して「文句言わずにやれ」なんて言いません。
あなたの悩みを一緒に解決していきましょうね。
ひとりで悩んでるなんて損ですよ。

それではまた――。

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posted by ベストカラーコム at 19:00| パーソナルデザイン

2015年06月19日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.333

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.333

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      タカシ:ベストカラーコム 代表
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 □ イメージコンサルタントのレベルアップへの道
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タ&ハ「皆様、こんにちは」

タカシ「今回はイメージコンサルタントが普段から
    どんな訓練をすればいいか、という話を
    します。その前提の話だけど、当社の養成
    講座を受けようか検討している人から一番
    多い質問って何かな?」

ハルミ「そうね、『私にできるのでしょうか?』
    ですね」

タカシ「やっぱり学んだからには、ちゃんとコンサル
    ティングできるようになりたい、と言うのが
    最初の不安になるわけだね」

ハルミ「ですから、ベストカラーコムには私が電話や
    メールや実際に会って話したり指導したりする
    アフターフォローがあるので、講座卒業後も
    私たちのアドバイスを受け続けながら、みんな
    一人前になっていくんですよ、とお答えして
    います」

タカシ「当社の講座は形の上では6日間で一区切りが
    つくわけだけど、このアフターフォローは
    講座終了後、一生続いていくわけだからね。
    むしろ、卒業してからのほうが忙しいね」

ハルミ「ここだけの話、当社の講座卒業生でバリバリ
    と活躍している人のなかにも、今も私に
    さまざまな相談をしてくるコンサルタントは
    何人もいます」

タカシ「僕らは彼女たちの師匠でもあるんだから、
    それで良いんだ、と思うよ」

ハルミ「卒業生は私たちの大事な弟子でもあるわけね」

タカシ「困ったときに頼れる師がいる、というのは
    心強いことだ。その分、僕たちも気合いを
    入れて、卒業生コンサルタントのお相手を
    務めているわけです」

ハルミ「それはもう、そのとおりやってます。
    講座で教えている以上、卒業生をひとりで
    放り出させるわけにはいかないし、そういう
    ことって、私は好きじゃないし」

タカシ「君は頼ってくる人を放っておけないタイプ
    だしなあ。バカ正直かもしれなけど、まあ、
    その性格が、人の世話するコンサルタント
    向きなのかもしれない」

ハルミ「……褒められてるのかしら?」

タカシ「もちろん」

ハルミ「とにかく、頼ってくれるなら、私はいくら
    でもフォローしますから、私たちを存分に
    こき使って良いんですよ、みなさん」

タカシ「とはいえ、いつまでも師匠の言うことを
    そのまま録音データみたいに再生するだけ
    では、どうしても成長には限界がある。
    やはり、普段から一人前のコンサルタントに
    なるための訓練も必要だね」

ハルミ「それが今回のテーマなのね?」

タカシ「そう。さっそく次回は、コンサルタントと
    として、パーソナルカラー診断のために
    必要な訓練について話していこうか」

ハルミ「その次はパーソナルデザインやパーソナル
    メークなどの訓練についても話があるのね?」

タカシ「そのつもりだよ」

〜( つづく )〜

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2015年06月14日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.908

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皆様、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

今回のテーマのまとめをお送りします。

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 *パーソナルデザインで人間関係を【5】
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さて、前回までの内容を簡単にまとめると――

|(1)パーソナルデザインで見た目の雰囲気が決まる。
|   (でも、性格は関係ない)

|(2)パーソナルデザインにあった体の動かし方や
|   声の出し方、話し方をしたほうがステキになる。

|(3)上の2について自分で気づいている人は、環境
|   で性格がパーソナルデザインに合ったものに
|   なっていくことがある。

|(4)パーソナルデザインに合わない動き方をして
|   いると、他人から誤解されることもある。


「あなたが止まっている時」だけではなく、
「あなたが動いている時」も「見た目」のうち、です。

自分の動きが他人にどう見えるか――
これもステキなファッションを目指す重要なポイント
のひとつですね。

それではまた――。

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2015年06月08日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.907

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皆様、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

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 *パーソナルデザインで人間関係を【4】
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人が「似合わない動き」をするようになる理由の、
もうひとつは――「環境」です。

環境が人に「自分の似合う動き」を学ばせる
と前々号で解説しましたが、逆に、
環境が「自分に似合わない動き」を強要する
こともあります。

たとえば、パーソナルデザイン「ロマンス」の人は
ゆったりと優雅な動きがとてもステキなタイプ。

でも、母親がチャキチャキと動く人だったりすると、
「もっとテキパキとしなさい」としかられる人も
多いです。

こうなると、教育環境によって、自分には似合わない
体の動かし方をしようとしてしまう「ロマンス」さん
ができあがってしまいます。

残念ながら、それは似合わない動き方ですので、
「テキパキ動き」をしちるようには見えず、
良くて「チョコマカ動き」、悪くすると
「ガサツな人」に見えてしまうんですね。


事実、あるイメージコンサルティングの現場で、
娘の本当の個性を知ったお母さまが、娘さんに
「今まで、あなたに無理をさせていた」と
あやまったこともありました。

その言葉によって、娘さんも、お母さまに
対していだいていた苦手意識が氷解したらしく、
母子でしばらく泣いていらっしゃいました。

イメージコンサルタントはカウンセラーでは
ありません。
ですが、自分の本当のイメージを掴むことで、
人の気持ちをふわりと軽くさせる力もあるん
ですね。

やっぱりこの仕事、やめられません。
それではまた――。

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2015年06月02日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.332

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.332

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      タカシ:ベストカラーコム 代表
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 □ ブティックの店員さんに「お客さまは神様だぞ」は禁物【3】
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タ&ハ「皆様、こんにちは」

タカシ「買い物同行の時などに、ブティックの店員さん
    相手に、冷たい態度を取るのは、“いろいろな
    意味”でよくない、という内容で進めています」

ハルミ「店員さんがアドバイスしようとしても、それを
    横取りする仕事だものね。うまく付き合って
    いけたら一番ね」

タカシ「で、前回は『お客さまは神さま』ということに
    ついて話したわけだけど、そもそもこの言葉の
    本当の意味が誤解されている、という内容を
    何年も前に本誌で紹介したことがあるんだよね」

ハルミ「だいぶ、前ね……」

タカシ「簡単に復習すると、この『お客さまは神さま』
    という言葉は、三波春夫さんの言葉なんだね」

ハルミ「もともとは民謡歌手で、大阪万博の『世界の
    国からこんにちは』で有名なかたね。もう
    お亡くなりになって、10年以上になるのね」

タカシ「で、その三波さんは『お客さまは神さまのよう
    に偉いので、どんなワガママも許される』と
    言ったのではないわけだ」

ハルミ「たしか、『芸能というのは神へのお供えもの
    だから、いつも、そういった神聖な気持ちで
    歌っている』っていう意味だったわよね。
    常に自分のパフォーマンスを最上級にもって
    こようという自分への戒めだったね」

タカシ「それどころか、三波さんは『店員に不快な
    態度を取る客が、どうして“さま”付けで
    呼ばれる資格があるものか』と言ったとか」

ハルミ「けっこう、ズバッという人だったのね……
    コンサルティングは神さまに捧げるような
    大げさなものでもないけど、そういう意味での
   『お客さまは神さま』と考える姿勢は、プロと
    して必要な心構えだと思います」

タカシ「前回、店員さんだって、いつか自分のお客さん
    になるかもしれないのだから、店員さんだって、
    神さまなんだよ、って言ったけど、こういう面
    での謙虚さを忘れると、ただ敵を作るだけだね」

ハルミ「そもそも、相手によって下手(したて)に
    出たり、傲慢になったり、って態度がころころ
    変わるのは、受診者さんにも不安を与えて
    しまうと思うの」

タカシ「そうだね。そういうコンサルタントって、
    受診者のことも心のなかでランク分けして、
    態度を変えてるかもしれない――
    とお客さんに思わせてしまうかもしれない」

ハルミ「そういう不安をいだかせることがコンサル
    タントとして、すでに良くないこと」

タカシ「だからって、すべての人におべっかを使おう、
    というわけじゃ、もちろん、ないけど」

ハルミ「まあね。コンサルタントは先生として信頼を
    得ないといけないわけだから、おべっか使い
    じゃ、受診者さんの信頼は得られないものね」

タカシ「要するに、受診者さんも、店員さんも、みんな
    神さまだと思って、すべての人に不安を与え
    ないような心配りをするのも、客商売では
    大事なことなんだろうね」

ハルミ「客商売どうこう以前に、人としてそうあるべき
    なのかも。私も三波春夫さんの言った本当の
    意味での『お客さまは神さまです』を忘れない
    ようにしたいと思います」


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