2015年05月04日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.330

○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○
 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.330

 【公式サイト】 http://1bestcom.com/
 【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○

 □ ブティックの店員さんに「お客さまは神様だぞ」は禁物
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タ&ハ「皆様、こんにちは」

タカシ「ゴールデンウィークですけど、僕たちは仕事
    です――って、長期休暇のたびに同じこと
    言ってるような……」

ハルミ「言ってます」

タカシ「みんなが休んでいるときに学ぼうとしている
    人がいるなら応える、それが僕たちなんだ、
    ということにしておこう」

ハルミ「受講生の事情を考慮して、いろいろとフレキシ
    ブルに対応するようにしてますからね」

タカシ「やる気を見せられると対応してあげたくなる
    のが人情だよね。べつに、受講生のいいなり
    になってるわけではないけど」

ハルミ「『お客さまは神様です』じゃないって?」

タカシ「僕たちは指導する側だからね。受講生を神棚
    にあげてしまっては、ただしいアドバイスも
    できなくなるからさ」

ハルミ「べつに、受講生さんたちをないがしろに
    してるわけじゃないから、それで良いと
    思うわよ」

タカシ「ないがしろにはしないけど、人に指導するのは
    真剣勝負だとは思ってるけどね」

ハルミ「ところで話が変わるんだけど」

タカシ「はいはい」

ハルミ「『お客さまは神様です』という言葉に関係する
    話なんだけど、先日、あるブティックの店員
    さんから聞いた話でね」

タカシ「君がクレームでも受けたの?」

ハルミ「私じゃなくて、別の人のこと。その店員さんが
    言うには、彼女に対してとても傲慢な態度を
    取るイメージコンサルタントやアナリストが
    何人かいる、と言うの」

タカシ「は〜」

ハルミ「なに? その反応……」

タカシ「いや。店員さんの側も、君にはそんな愚痴を
    言える仲になってるんだな、と思ってさ」

ハルミ「そういう店員さん、多いわよ。私からイメコン
    を受診する店員さんも多いし」

タカシ「まあ、そんなことを愚痴ってくるということは
    少なくとも君は店員さんを手荒く扱っていない、
    ということだね」

ハルミ「当たり前でしょ」

タカシ「その当たり前を忘れてしまうコンサルタントも
    いるってことだね。自分はお客さまなんだから、
    店員を冷たくあしらっても問題ない、と
    思っているんだろうな」

ハルミ「でも、それって根本的な思い違いをしていると
    思うの」

タカシ「コンサルタントとしては『危ない部類』だよね、
    “いろんな意味”で、さ」

〜( つづく )〜

>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
> くわしくは → http://1bestcom.com/Schedule_ex.htm

 2015/5-7 東京 5/16(土)、17(日)、6/7(日)、14(日)、20(土)、7/4(土)
 2015/8 愛知(名古屋) 8/27(木) 〜 9/1(火)

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を伝えて
 いきたいと考えています。詳細は → http://1bestcom.com/

□============================□
[著作・発行] ベストカラーコム [mail] info@1bestcom.com
[登録・解除] http://1bestcom.com/mail_mg/ (まぐまぐ:132876)
□============================□
posted by ベストカラーコム at 19:00| 【講座】コンサルタントの心構え