2008年07月20日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 07/20 No.428

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 センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる 07/20 No.428
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 「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」
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皆様、こんにちは。
イメージコンサルタントの香咲です。

前回、カラーコンタクトの話で目を守ることは、似合う
色を使いこなすために大事なこと、と書きましたが、
Best:color:coM ではコンサルタントに、目の能力を
落とさないためにも、健康については臆病なくらいに
気をつかいましょう、と指導しています。

そのかいあってか、私自身も視力は若い頃から変わらず
1.5のままで、常に絶好調。

私のような目を使うプロであれば、必死になって健康を
気づかうのは当然のことですが、プロでなくても――
とくに、縁あって本誌の読者になっていただいた人たち
には、「目を守る」ということを、つねに意識において
生活してほしいな、と願っています。
(もちろん、無理する必要はありませんよ)


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★【20】パーソナルメークの基本〜顔を“変えず”に引き立てる

   〜 化粧品の原料は、みな兄弟? 〜

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化粧品の種類も今や複雑になってきています。
アイメークひとつでも、ポイントごとに“専用”化粧品が
あって、使い分けている人もいます。

顔を細かいパーツに切り分けて、ポイントごとの“専用”
化粧品を使ってメークしていくのも、女性にとっては、
ひとつの楽しみですね。

でも、楽しみとして使っているのなら良いのですが、

「“専用”だから使い分けなくちゃいけない」

と思って、義務感からアイテムを買いそろえている人が
いるとしたら、ちょっと考えものです。

というのも、そもそも、チークパレットの中の色でも、
アイシャドウパレットの色でも、原材料には大差が
ないんです。

油分を含まない「色もの」は用途にかかわらず、色が
気に入れば、どこにどれを付けても大丈夫。
(口紅やファンデーションなどの油分を含むものは別)


じゃあ、どうして、顔のパーツごとにさまざまな商品が
出ているのか、といえば――それはもう、メーカー側が
たくさん商品を買わせたいから、としか言えません。

同じものでも、「顔のポイントごとに専用の化粧品を
用意してあります」と言って、お客さんにさまざまな
商品を購入してもらえば、売り上げが上がりますからね。


もちろん、それらポイントごとの化粧品をそろえるのも
楽しいものです。その楽しみを否定しません。
上記のようなことを分かった上で買いそろえて使いわける
のなら良いと言いたいだけなんです。

――が、「必要だから」という理由だけだったら、それは
「売り手にとって都合のいい消費者」でしかありません。

今は何でも値上がりして、大変な時期でもありますから、
私たち女性は化粧品の使い方だけではなく、その買い方に
おいても、“一段上のかしこい女性”を目指したいですね!

では、また次回に、お会いしましょう。


◆ 今後のイメージコンサルティングのご案内
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 8月9日(土) 東京(五反田) 11:30〜15:30
8月14日(木) 関東

 ・コンサルティングは申し込みに応じて計画していきます。
  場所や日程にかかわらず、とりあえずお問い合わせが
  あれば、開催の可能性が高くなります。

 ・イメージコンサルティングのご依頼はこちらから
  【申込先】→ http://bestcolorcom.com/order.htm
 ・ご質問・ご相談はこちらへ → kosaki@bestcolorcom.com


◆ イメージコンサルタント養成講座のご案内
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確定 7月 大分 23(水).24(木).25(金).26(土).27(日).28(月)

確定 8月 東京 11(月).12(火).13(水).15(金).16(土).17(日)

予定 10月 関東 12(日).13(祝).14(火).17(金).18(土).19(日)

暫定 11月 大阪 16(日).17(月).18(火).22(土).23(日).24(休)

予定 12月 未定 20(土).21(日).22(月).23(火).27(土).28(日)

 ・Best:color:coM が提供するイメージコンサルタントの
  養成講座です。イメージコンサルタントとしての
  「職人」技術を伝え、後進を育てたいと考えています。
 ・講座の詳細はこちら → http://1bestcom.com/

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