2005年10月31日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる  No.47

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる  No.47
     【公式サイト】http://1bestcom.com/
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 ・「口紅一本変えるだけで10歳若返る!」イメージコンサルティング
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【人物紹介】・ハルミ……イメージコンサルタント(カラーアナリスト)
      ・タカシ……ハルミの所属する「Best:color:coM」の代表
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 ■ なぜイメージコンサルタントを目指すか?
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ハルミ&タカシ「皆様、こんにちは」

タカシ「今回からイメージコンサルティング料金の適正価格に
    ついて、をテーマにして進めていきます」

ハルミ「生々しい話題ね」

タカシ「イメージコンサルタントという名前から分かるように、
    コンサルタントというのは、個人の技術が商品って
    わけだね。だから、コンサルタントは自分の技術力に
    応じて値段を決めていけばいいわけだ」

ハルミ「まあ、そういうことね」

タカシ「もちろん、これはイメコンやカラーアナリストだけの
    話じゃなくて、技術を商売にしている人には共通する
    ことだ」

ハルミ「イメコンも値段は人によってピンキリね。数千円から
    やる人もいれば数万円の人もいるし、アフターフォロー
    や色々な特典もつけて数十万円の一生おまかせコース
    を用意してる人もいるわね」

タカシ「じゃあ、どうやってその値段をつけるか、という問題
    だけど――」

ハルミ「それを考えていくには、まずどんなイメージコンサル
    タント/カラーアナリストを目指すか、という、その
    人の目標がどこにあるかを考えないといけないわね」

タカシ「目指す先が違えば、料金も変わる。当たり前のこと
    だね。お客さんにしてみれば、イメージコンサル
    タントが、それぞれ違う目標を目指して仕事してる
    なんて、知らない場合も多いだろうね。お客さんも
    コンサルタントの目標を知っていて受診したほうが
    利点も大きいんだよね」

ハルミ「あら、どうして?」

タカシ「分かってるくせに(苦笑) とにかく、次号では
    『イメコンの目標』と『受診者がその目標を知って
    受診すること』の利点について進めようか」

ハルミ「それにしても今回は生々しい話になるか、と思って
    たら、深い話になってきたわねえ」

タカシ「意外性が、うちのモットーなんだよ」

ハルミ「あっそ……」

(続く)


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