2017年10月19日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.388

○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○
 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.388

 【公式サイト】 https://1bestcom.com/
 【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○

 □ お知らせ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「最初にお知らせです。公式サイトのURLが
    変更されました。以下の通りです」

 ★ 新URL -----------------------------------------

 【旧】http://1bestcom.com/
 【新】https://1bestcom.com/

 -----------------------------------------------------

ハルミ「…………」

タカシ「言いたいことはわかるよ。違いは http の
    あとに s がひとつ入った点だよ」

ハルミ「何の意味が……?」

タカシ「s が付くと、セキュリティが上がるんだ。
    まあ、それだけなんだけど」

ハルミ「へえ……s がついていないほうに訪問したら
    見られなくなることはないですよね?」

タカシ「大丈夫。新URLの方に自動で転送される
    ので意識する必要もないくらいだから」

ハルミ「それならいいですね」

タカシ「まあ、一応、お知らせだけしておこうと
    いうお話でした」


 □ コンサルタントは南を目指せ?【5】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ「さて、本題に戻ろうか。そもそもこのテーマは
    僕らが引っ越しました、というところから
    始まった話だったね」

ハルミ「もう3ヶ月経ちましたけどね……」

タカシ「今回、僕らが引っ越したスタジオは東に広い窓、
    南に小さい窓がいくつか並んでいるタイプの
    リビングになっている」

ハルミ「南の窓は小さいと言っても、天井付近から
    足元まで開いた幅が狭いものが2列並んでいる
    タイプです」

タカシ「まあ、南向きの部屋が最高、と前回まで言って
    きたわけだけど、ちょっと違うんじゃないか、
    と思われるかもしれないね」

ハルミ「と言っても南東向きの部屋ですし、建物の
    周囲に陽を遮るものもありませんから、
    充分に明るいですよ。いらっしゃった後輩
    コンサルタントも『この部屋はとても明るい』
    とびっくりしてましたし」

タカシ「そういう部屋を選んでいるのだから、当然と
    言えば当然か」

ハルミ「そこは外しません」

タカシ「さて、もうひとつだけよくある質問に
    答えてこのテーマを締めようと思う」

ハルミ「なんでしょう?」

タカシ「明るさがそんなに大事というのなら、やはり
    雨の日には診断はできないのか、ということ」

ハルミ「たしかによくある質問ですね。答えは
   『できる』です。ちゃんとしたコンサルタント
    であれば、そこはしっかりと『見る訓練』を
    積んでいますからね。講座でもそこは教え
    込んでいます」

タカシ「訓練したコンサルタントが見えるのはわかるが、
    そんな訓練をしたわけではない受診者さんには
    見えづらい場合もあるんじゃないかな?」

ハルミ「ええ、それはあります。でも、普段から陽の
    しっかりと入るような明るい部屋なら、多少
    雨が降ったところで問題ないですよ。なにせ、
    台風直撃でもやったことがありますから」

タカシ「いろいろな状況でやってるんだね……」

ハルミ「地方出張での診断でしたから、中止するわけ
    にも行かずに強行したんです(苦笑)
    でも、元々明るい会場のようで問題なく診断
    できましたし、受診者さんもしっかり見えて
    いらっしゃいましたよ」

タカシ「やはり診断する場所選びが大事だと分かるね」

ハルミ「結局、そういうことですね」

〜( このテーマ、おわり )〜

>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
> くわしくは→ https://1bestcom.com/Schedule_ex.htm

 17/12-18/1 東京(ベストカラーコム・スタジオ):
     12/9(土)、16(土)、23(土・祝)、1/7(日)、14(日)、20(土)
 2018/1 東京(ベストカラーコム・スタジオ):日程調整中

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を伝えて
 いきたいと考えています。詳細は → https://1bestcom.com/

□============================□
[著作・発行] ベストカラーコム [mail] info@1bestcom.com
[登録・解除] https://1bestcom.com/mail_mg/ (まぐまぐ:132876)
□============================□
posted by ベストカラーコム at 19:00| 【講座】イメージコンサルの技術

2017年09月25日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.387

○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○
 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.387

 【公式サイト】 http://1bestcom.com/
 【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○

 □ コンサルタントは南を目指せ?【4】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「さて、イメージコンサルティングに適した
    部屋の方角について話してきたけれど、
    ここまでの内容を簡単にまとめようか」

ハルミ「はいはい。えーと、まず西向きは論外です。
    西日がコンサルティングの大敵になります」

タカシ「北向きは優しい光が良い部分でもあるけど、
    明るさという点でシビアな時がある、だったね」

ハルミ「東向きは、朝は良いけれど、昼からは少し
    暗めになるのが難点で、南向きは昼も朝も
    明るく、陽が南天に昇れば直射日光も入り
    づらくなるので理想的な向き、ということです」

タカシ「というわけで、単純に考えると南向きの部屋を
    使おうとなるわけか」

ハルミ「わざわざ“単純に”と付け加えたからには、
    あなたも分かってらっしゃるんでしょうけど、
    実際は、かなり明るい部屋であるなら方角は
    問題ないんですよね」

タカシ「“かなり明るい部屋”っていうのは、具体的
    にはどういう条件なんだろう?」

ハルミ「例えば、北向きの部屋でも、大きな窓があって
    開口部がとても広ければけっこう明るいですね。
    窓の広さ、位置などで補えるわけです」

タカシ「逆に南向きでも窓が広さや位置次第では、光の
    差し込み具合が良くない場合もある、という
    ことだね?」

ハルミ「ええ。また、南向きの部屋と言ってても、多少
    東にふってることもあったりしますね」

タカシ「厳密には南東向きの部屋を南向きと不動産屋が
    表記していることは多いな。南西向きも南と
    表記されていることもあるから、なお注意だね。
    下見に行くときは、コンパス持参が必須」

ハルミ「でも、真南でないからそんな部屋は絶対にダメ、
    とまでは考えなくて良いです。充分な明るさが
    あれば良いんですから」

タカシ「要するに、明るければそれでいいわ、という
    単純な考えで良いのかな?」

ハルミ「それで良いと思いますよ。まあ、それでも、
    やっぱり西日は論外なんですけどね。あれは
   『明るい』ではなく『邪魔な光』のレベルです……」

タカシ「しかも西向きの部屋は朝方は暗いわけだしね」

〜( 続く )〜

>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
> くわしくは→ http://1bestcom.com/Schedule_ex.htm

 2017/10 東京(ベストカラーコム・スタジオ):日程調整中
 17/12-18/1 東京(ベストカラーコム・スタジオ):
     12/2(土)、9(土)、16(土)、23(土・祝)、1/6(土)、13(土)

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を伝えて
 いきたいと考えています。詳細は → http://1bestcom.com/

□============================□
[著作・発行] ベストカラーコム [mail] info@1bestcom.com
[登録・解除] http://1bestcom.com/mail_mg/ (まぐまぐ:132876)
□============================□
posted by ベストカラーコム at 19:00| 【講座】イメージコンサルの技術

2017年09月07日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.386

○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○
 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.386

 【公式サイト】 http://1bestcom.com/
 【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○

 □ コンサルタントは南を目指せ?【3】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「イメージコンサルティングと部屋の方角に
    ついての話の続きです」

ハルミ「えーと、西向きと北向きについては、前回
    話しました」

タカシ「ということで、今回は東向きの部屋について
    だね。東向きもコンサルティングをするうえで
    そんなに悪い感じはしないけどどうなのかな?」

ハルミ「実際、明るい方ですね。特に午前中は診断する
    のに充分な明るさがあると言っていいと思い
    ますよ」

タカシ「“午前中は”と言うことは、午後は?」

ハルミ「午後は、太陽が南の方に行ってしまいます
    からね。場合によっては、明るさが足りなく
    なる可能性がありますよね」

タカシ「つまり、東向きの部屋は『朝の短い時間だけ
    なら使える』ということになるのかな」

ハルミ「端的に言えばそうなりますね。西向きの部屋
    と違って西日が入らないだけ、かなりマシ
    ですけど」

タカシ「となると、やはり診断における理想的な
    部屋の向きは、南向き、ということになると」

ハルミ「そういうことですね。診断をおこなう時間帯は
    昼になるわけですから、お昼中、ずっと明るく
    部屋を照らしてくれるのは南向きの太陽です。
    しかも、陽が落ちてきても西日が入りづらいので
    部屋が熱気に包まれることもないですね」

タカシ「気温も考えるわけか」

ハルミ「西日が受診者さんの顔に当たると暑いなんて
    ものじゃないですよ。まぶしいし。これは西日
    だけの話ではないですが、直射日光は診断の
    大敵です」

タカシ「目がくらんでいては、『見る仕事』である
    イメージコンサルティングには条件が良くない
    のも当然だな」

ハルミ「ということで、理想的なのは南向きの部屋、
    ということなんですが……」

タカシ「まだ注意点があるんだね?」

ハルミ「ある条件次第では、南向きでもダメな部屋も
    あるんです」

タカシ「逆に、その条件次第では、北向きでもちゃんと
    診断できる部屋もあると?」

ハルミ「ええ、そういうことになりますね」

〜( 続く )〜

>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
> くわしくは→ http://1bestcom.com/Schedule_ex.htm

 2017/9 東京(ベストカラーコム・スタジオ):
     12(火)、15(金)、19(火)、20日(水)、24日(日)、27日(水)
 2017/10 東京(ベストカラーコム・スタジオ):日程調整中
 2017/12 東京(ベストカラーコム・スタジオ):日程調整中

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を伝えて
 いきたいと考えています。詳細は → http://1bestcom.com/

□============================□
[著作・発行] ベストカラーコム [mail] info@1bestcom.com
[登録・解除] http://1bestcom.com/mail_mg/ (まぐまぐ:132876)
□============================□
posted by ベストカラーコム at 19:00| 【講座】イメージコンサルの技術

2017年08月20日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.385

○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○
 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.385

 【公式サイト】 http://1bestcom.com/
 【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○

 □ コンサルタントは南を目指せ?【2】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「イメージコンサルティングには部屋の向きも
    忘れてはならない話ですよ、という内容の
    第2回です」

ハルミ「一般的な話ですけど、女性には方角に対して
    無頓着な人がけっこういますね」

タカシ「不動産屋で店員と話していると、よく分かる
    よね」

ハルミ「そうですね。地方出張コンサルティングで
    貸し会場を借りたい時など、部屋の方角を
    尋ねると、女性の店員さんや職員さんは
    かなりの確率で答えられない人がいます」

タカシ「たしかに、男性の店員はさっさと答えて
    くるよね」

ハルミ「不思議な話ですよね」

タカシ「まあ、古来からイノシシという夕食の獲物を
    追いかけて遠出していた男と、その間、家を
    守っていた女性という、何万年と続いた役割
    分担によって身についた違いじゃないかと思う。
    イノシシ追いかけていた男は方向感覚が鈍いと
    帰ってこられないからね。何万年とかけて
    方角という概念に、男は強くなっていき、
    それを必要としなかった女性は方角に興味を
    持たない人が増えた、ということかな」

ハルミ「明確な根拠はないですよね、それ」

タカシ「ないよ。でも、それっぽいでしょ」

ハルミ「まあ、そうですね……。ただ、方角に
    疎(うと)い女性コンサルタントが多い
    のは事実です。イメージコンサルタントと
    してやっていく上では、方角はきっても
    きれない大事なポイントとして、意識して
    いかないといけませんね」

タカシ「――で、前回は西側の部屋は西日がコンサル
    ティングの敵となりうる、という話をした
    わけだけど、今回は北向きの部屋で考えよう」

ハルミ「北向きの部屋は、直射日光が入り込むことが
    少ないのがメリットですね」

タカシ「西日の話でもしたけど、直射日光はコンサル
    タントにとっても目にきついし、なにより
    受診者さんにもきつい、ということだったね」

ハルミ「そうです。それがないというのが大きな
    メリットですね。デメリットは、明るさが
    シビアということに尽きます」

タカシ「太陽は東から南に向かって西に落ちていくもの
    だから、北向きは日の入り具合が弱いという
    ことか」

ハルミ「とくに天気が悪い時は、まったく不向きです。
    まっ暗になりますから、照明が必要ですね」

タカシ「照明を付けない前提での話だから、それじゃあ
    北向きは論外だな」

ハルミ「ただし、周囲に他の建物もないような開(ひら)
    けた所にある部屋で、かつ、窓の開口部が広い
    という条件にあっていれば、北向きでも充分な
    明るさを確保できると思います」

タカシ「でも、雨が降ればきついんだよね?」

ハルミ「まあ、それはそうですね」

〜( 続く )〜

>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
> くわしくは→ http://1bestcom.com/Schedule_ex.htm

 2017/9 東京(ベストカラーコム・スタジオ):25(月) 〜 30(土)
 2017/10 東京(ベストカラーコム・スタジオ):日程調整中

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を伝えて
 いきたいと考えています。詳細は → http://1bestcom.com/

□============================□
[著作・発行] ベストカラーコム [mail] info@1bestcom.com
[登録・解除] http://1bestcom.com/mail_mg/ (まぐまぐ:132876)
□============================□
posted by ベストカラーコム at 19:00| 【講座】イメージコンサルの技術

2017年08月03日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.384

○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○
 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.384

 【公式サイト】 http://1bestcom.com/
 【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
○―━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━―○

 □ コンサルタントは南を目指せ?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「ブログや姉妹誌『センスがなくても似合う色
   (以下略)』でも報告しまいたが、しばらく
    引越作業に追われておりました」

ハルミ「読者さんには関係ない話ですけどね」

タカシ「姉妹誌のほうで、引越にかこつけて、
    インテリア関連のネタを展開中のくせに」

ハルミ「そ、そうですね……」

タカシ「こっちも引越ネタというわけではないんだが、
    せっかくだから、前から用意していたお話を
    したいと思うんだ」

ハルミ「インテリア関連ですか?」

タカシ「インテリアだけでなく、部屋選びについて。
    時々、質問を受けるよね――『コンサル
    ティングの時には、どの方角の部屋を使えば
    良いですか?」って」

ハルミ「そうですね。当方の養成講座内でもきちっと
    お伝えしている内容ではありますけど、
    復習をかねて紹介しておきましょうか」

タカシ「――でだね。方角というのは実際は360度
    あるわけだけど、ここは分かりやすく東西
    南北で考えよう」

ハルミ「では、まず西向きの部屋についてから」

タカシ「西向きのほうが、家賃が少しお安いらしい
    ですなあ」

ハルミ「でも、コンサルティングをする上では、
    安ければ良い、というのは後回しですよ」

タカシ「まあ、大事なのは日差しだからね」

ハルミ「そうです。コンサルティング中は電気を消し、
    部屋に入る自然光だけで診(み)るわけです
    から、一日を通して日差しの入る、つまり
    明るい部屋が望ましいですね。明るいほうが
    色も見分けやすいわけです」

タカシ「君は部屋の明るさについては、引かないよね」

ハルミ「そこはプロですから引けません。それに暗い
    部屋では受診者さんが見えにくい、という
    問題点も出てくるんです」

タカシ「なるほど。コンサルタント自身だけでなく、
    受診者さんにも色が見分けやすい部屋選びか」

ハルミ「そうです。主役は受診者さんですから」

タカシ「話を戻すけど、西向きの部屋は自然光による
    明るさという点では見劣りするのかな?」

ハルミ「というより、西日の問題ですね。西日は直接
    差し込んでくるので目にきついですから。
    明るくても直接目に飛び込んでくる光は
    コンサルティングには向いていないという
    話なんです」

タカシ「次回、東・南・北向きの部屋についても
    話をしようか」

〜( 続く )〜

>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
> くわしくは→ http://1bestcom.com/Schedule_ex.htm

 2017/8 東京(ベストカラーコム・スタジオ):14(月) 〜 19(土)

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を伝えて
 いきたいと考えています。詳細は → http://1bestcom.com/

□============================□
[著作・発行] ベストカラーコム [mail] info@1bestcom.com
[登録・解除] http://1bestcom.com/mail_mg/ (まぐまぐ:132876)
□============================□
posted by ベストカラーコム at 19:00| 【講座】イメージコンサルの技術