2019年12月09日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.422

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.422

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 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
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□ 男性をイメコンするときは要注意 2019
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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「今年最後のテーマをお届けします。お題は
   『男性をイメコンするときは要注意 2019』
    です」

ハルミ「前にやったことあるような……」

タカシ「よく覚えてるね。前回の『男性をイメコンする
    ときは要注意!』は No.36 でやったんだよね」

ハルミ「No.36ですか……2005年、もう14年前……」

タカシ「今、バックナンバーを読むと、君はもっとざっく
    ばらんな口調をしていたね」

ハルミ「それはあなたの編集でそうなっていただけで、
    私は元々こんな感じです」

タカシ「え??? いや、何も言わないけど」

ハルミ「そうしてください(笑)――で、今回は
    タイトルに 2019 とついていますね。これ、
    来年まで持ち越すようになったらどうするん
    です?」

タカシ「いや、そんな細かいこと気にするより、内容に
    入ろうよ……」

ハルミ「とはいっても、14年前にやった前回の内容
    なんて、覚えている人も少ないでしょうから、
    簡単に復習しましょうか」

タカシ「まあ、そうだね。まとめると男性には以下の
    ような4タイプがいるよ、という話をした」

 ★ 男性にみる4タイプ ------------------------

  1.自分のファッションに自信があって、他人が
    なんと言おうと、聞く耳持たないタイプ

  2.男はファッションよりも中身だと言うタイプ

  3.自分は何やってもだめだから、ファッションに
    気を遣うだけ無駄と、手抜きしてるタイプ

  4.ファッションを自分の武器として使えることを
    知っていて、パーソナルカラーとパーソナル
    デザインを積極的に利用しているタイプ

 ------------------------------------------------

ハルミ「1と2は共通している部分もありますね。
    自分に自信がある、というかプライドが高い
    から、イメージコンサルタントのアドバイス
    なんていらない、というタイプという点です」

タカシ「そういう見方でなら、2と3にも共通する
    点があるとも言える。自分に自信がないから、
    ファッションに手抜きしたり、外見よりも
    中身だと虚勢を張るタイプというわけで」

ハルミ「1と2と3は共通する部分があるという
    ことでしょうか?」

タカシ「結局、男性は男性ホルモンによって好戦的に
    なる傾向があって、勝った負けた、で人生の
    充実度を測っているとも言える」

ハルミ「上の例で言えば、1は自分は勝者だと感じて
    いる男性で、3はそうではないと感じている
    側で2はその中間みたいな感じでしょうか」

タカシ「ま、そんな感じだよね。実はイメージコン
    サルティングを有効活用している4だって
    結局、勝者になるために利用している点では
    1と同じステージにいると言えるんじゃない
    だろうか」

ハルミ「うんうん、こんな話を14年前もやって
    ましたよね」

タカシ「というか、その焼き直しをしてるんだから、
    話が違ってたら問題だよ……」

ハルミ「それで、2019年度版の今回は、上の続き
    なんですか?」

タカシ「まあ、ちょっと違うんだけどさ。ほら、最近、
    男性へとんでもないアドバイスをしがちな
    後輩コンサルタントが増えているって、君が
    言ってたよね」

ハルミ「ええ、そうですね。ということは、『よくある
    外れたアドバイス』男性編をお届けしようと
    いうことですか?」

タカシ「そういうこと」

〜( 続く )〜


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2019年11月20日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1072

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

今回は前回お送りした、一卵性の双子が受診される
ケースについての続きです。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * Q&A「親子なら同じタイプになりやすい?」【4】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

ところで――
双子で受診されるかたは、そこそこいらっしゃいます。

結果は同じとわかっていますから、私が
「どちらか片方だけが受けられても大丈夫ですよ」
と言っても、双子のかたはそれでも一緒に受診される
ことがほとんどです。

双子には特別な絆がある、と言いますが、
いつも一緒が良い、ということなんでしょうね。

もちろん、診断結果は同じになります。
今のところ、違う結果になったことはありません。

ただし――

私は、それでも診断するときに、今回も絶対同じになる、
と決めつけないようにしています。

「ひょっとしたら今度こそ違う結果になることもある
かもしれない」と慎重に診断を進めるようにしています。

まあ、それでも毎回同じ診断結果になるんですけどね (^ ^)

でも……いつか違う結果になる双子も出てくるかも
しれません。
常に、慎重な診断を続けていきたいと思います。

なお――
二卵性の双子は、普通の兄弟姉妹と同じなので、
違うこともあるのは、言わずもがなですね。

というところで、今回はここまで。
それではまた──。

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2019年11月18日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.421

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.421

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□ イメコンは分類して終わり、ではなくステキへのお手伝い【3】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「今年も終盤だね。令和元年は年(とし)の
    途中から始まってるからもう終わりか、と
    いう感覚だ……」

ハルミ「初っぱなからしみじみしてますね」

タカシ「いやね、今年はあまり本誌を発行できなかった
    なあ、とちょっと反省しているんだ」

ハルミ「ペースは落ちてますね。とはいえ、無料メル
    マガですからマイペースで行きましょう」

タカシ「さすがに何ごともポジティブだな……」

ハルミ「だって、コンサルティングは客商売ですから。
    ネガティブな心境でお客さまにお会いする
    わけにはいきません。精神状態を整えるのも
    コンサルタントのお仕事です」

タカシ「そうだね、客商売。お客さんあってのコンサル
    タントなわけだが、だからといって受診者さん
    に迎合(げいごう)するような態度も良くない。
    そして、コンサルティングのあるべき手順を
    適当に崩して診断するのは良くない、と前回、
    君は言い切ったよね」

ハルミ「はい。イメージコンサルタントが受診者さんに
    しっかりとお伝えすべきことに『診断の目的』
    があると思うんです」

タカシ「『目的』とは、つまり、『何のために診断する
    のか』を理解してもらうべきだと言いたいわけ
    だよね?」

ハルミ「はい。イメージコンサルティングの目的とは
    診断することそのものにあるのではないのです。
    受診者さんが『ステキに自分をコーディネート
    できるようになる』ためのご指導をする、と
    いうことが目的なんです」

タカシ「当然ながら、診断そのものは、あくまで最初の
    スタートラインに過ぎない。診断結果をちゃんと
    使いこなせるようになるかどうか、がその後の
    受診者さんの分かれ道になるわけだ」

ハルミ「お医者さんだって、病気の診断だけして患者を
    放り出したりしませんよね。治療も責任もって
    おこなって完治させてこそのお医者さんです」

タカシ「コンサルタントも診断だけでなく、治療――
    この場合、さまざまなフォローやアドバイスを
    続け、買い物同行などで、受診者に正しく自身
    のコーディネートができるように導くことが
    必要ということか」

ハルミ「そこをしっかりとお伝えしていかないと、
    受診者さんも占いを見てもらいにくるような
    感じにしてしまう危険性もでてきます」

タカシ「自分の普段のファッションや周囲からの評判
    などを、占いみたいにバンバン言い当てられて
    おもしろい、という受診者もいるよね」

ハルミ「でも、コンサルタントは診断結果の理論から
    導きだしているものであって、霊感や勘で
    言い当てているわけではありません」

タカシ「まあ、イメコンは結論だけ言って、あとは
    当たるも八卦(はっけ)当たらぬも八卦、
    で済ませるわけにはいかないな」

ハルミ「責任もってアドバイスしないといけない立場
    です。だから、イメージコンサルティングと
    いう体系づけられた技術を分割して売るような
    ことはあってはならない、と断言しているわけ
    です」

タカシ「夜も長くなってきたし、コンサルタントは
    自分の技術がどういう意味を持っているのか、
    なぜ、そういう技術体系になっているか――
    年末に向けていろいろと思い返してみるのも
    良いかもしれないね」

ハルミ「そうですね。私も初心を忘れないようにします」

〜( このテーマ、おわり )〜

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2019年11月04日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1071

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

最近はお買い物同行のご依頼が急激に増加中です。

しばらく台風など自然災害が続きましたからね。
買い物の時期を逃してしまっていたかたたちが、
一斉に動き出している感じです。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * Q&A「親子なら同じタイプになりやすい?」【3】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

家族でも違うパーソナルカラー・パーソナルデザインに
なることもあるのは当然です――
と、前回まで言ってまいりました。

ですが……

実は、家族内で絶対に同じパーソナルカラー・パーソ
ナルデザインになる人たちもいるんです。

それは――双子の場合です。

この場合、一卵性の姉妹や兄弟のことです。
一卵性の姉妹であるなら、ほぼ同じDNAになります。

(厳密に調べると微妙な違いはあるそうですが、
 この場合、同じDNAと言ってもさしつかえは
 ないでしょう)

ですから、DNAに基づくパーソナルカラー・
パーソナルデザインは、同じDNAの双子だと
やはり同じ結果になる――

という理屈ですね。


というところで、次回に続きます。
それではまた──。

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2019年10月27日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.420

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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「前回、パーソナルカラー診断だけ受診したい、
    とか、パーソナルデザインだけお願い、という
    診断の切り離しは不可能です、というところで
   『次回に続く』となりました」

ハルミ「けっこう軽い感じで切り離しの問い合わせは
    きますね」

タカシ「若い女性が、何万円もかかるイメージコンサル
    ティングを、まるでスナック菓子を食べるよう
    な感覚で受けようというのも、なかなか驚き
    ではあるなあ……景気が良いことだねぇ」

ハルミ「とはいえ、それってイメージコンサルティング
    が少しずつでも広がっているから、さまざまな
    問い合わせがくるようになったのだ、とも
    思うんです」

タカシ「まあ、そうだね。裾野(すその)が広がるのは
    悪いことではないよ。受診したいなら、当社
    のイメージコンサルティングをよくよく勉強
    した人だけ来なさい! なんていうふうに
    こっちから扉を閉ざしてしまうのも良くない」

ハルミ「コンサルタント側がそういう態度では、自ら
    イメージコンサルティング業界の発展を阻害
    しているとも言えるでしょうしね」

タカシ「とはいえ、イメージコンサルティングの中身を
    崩すような要求にはお応えできないわけで、
    それが今回の本題だね」

ハルミ「はい、そうですね。事実として、まずご理解
    いただきたいのは、パーソナルカラーとパーソ
    ナルデザインは分離できない、という点です」

タカシ「つまり、どちらかだけ診断して、という依頼に
    応えるのは不可能だと?」

ハルミ「流れとして、受診者さんのパーソナルカラーを
    診(み)て、初めて本当のパーソナルデザイン
    がわかります。似合う色のドレープを当てている
    状態とそうでない状態では、その人の雰囲気も
    大きく変わります」

タカシ「パーソナルカラー診断の途中で、似合う口紅を
    受診者さんに付けさせるけど、それってただの
    口紅紹介ではないんだよね?」

ハルミ「はい、口紅は顔色を大きく変化させる強力な
    アイテムです」

タカシ「『似合う口紅一本で10歳若返る』という
    キャッチフレーズをうちはずっと使ってきて
    いるからね」

ハルミ「それくらいの力がある、と言いたいわけです。
    とにかく、似合う色で本来の雰囲気を診た上で
    本当のパーソナルデザインがわかる、という
    ことです」

タカシ「パーソナルカラーを診ずにパーソナルデザイン
    を診ようというのは誤診の元、といっていい
    のかな?」

ハルミ「仕事を始めて数年の新米コンサルタントであれば
    そうなるリスクは高いと思います。ベテランで
    あっても、あるべき手順を適当に崩して診断
    するのは不確実ですし、不誠実です」

タカシ「強く言い切ったね」

ハルミ「パーソナルカラーがわかるから、パーソナル
    デザインもわかる。パーソナルデザインまで
    わかったから、本当のパーソナルメーク(似合う
    メイク)の仕方もわかるようになる。これが
    イメージコンサルティングです」

タカシ「すべて繋がっていて、どれか切り離して診断
    するようなパーツ売りはできない、という
    ことだね」

ハルミ「イメージコンサルタントはパーソナルカラー
    診断士でも、パーソナルデザイン診断士でも
    ありません。全体を体系的に診るイメージ
    コンサルティングをやっているわけです」

タカシ「コンサルタントという肩書きの意味を、それを
    名乗る者はよくよく理解しよう、と養成講座
    でも口を酸っぱくして言っていることだよね」

〜( 続く )〜

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