2022年11月14日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1127

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1127

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皆さま、こんにちは。ベストカラーコムの
イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

今回は、ファッションの延長としてとらえる
インテリア編の第3回です。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * 目線より高い位置に物を置いていませんか?【3】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

ファッションだけでなく、インテリアにも気を
つかおう。まずは簡単に入れ替えできる部分で
あるカーテンから始めてみよう――

と前回までお伝えしてきましたが、ここで
ようやく本題の「目線より高い位置に〜」
の話です。

 - + - + - + - + - + - + -

ゴチャゴチャした部屋がなぜあか抜けなく
見えるのかというと、見ている人間の脳が
部屋にある物をひとつひとつ認識するために
忙しくなってしまうので、疲れてしまうから
ですね。

だったら、視線を上げた先にゴチャゴチャ
している状況をなくせばいい。

例えば、自分の背より高い棚を使わない、
という方法もあります。そして、できるだけ
棚の上にゴチャゴチャと物を置かず、最低限
のものだけにしておく、といった工夫ですね。

本棚のような背よりも高い棚であれば、上の
段に行くほど、そこに置く中身を減らして、
スカスカした空間を作る。

とにかく目を上げた時にスッと広がる空間が
あるだけで、脳が疲れる現象は激減し、脳の
拒否反応による「ダサい」という感覚も
減らせるわけです。

 - + - + - + - + - + - + -

ただし――そんなゴチャゴチャ空間でも、
見慣れてしまうと、この脳の疲れを感じ取れ
なくなるのが人間というもの。

観察する時には、常に、

「他人がこれを初めて見た時に、どう感じる
 かしら?」

という冷静な視点で部屋(もちろん、自分の
ファッションも)を見る必要がありますね。

ということで、今回はここまで。
それではまた──。


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2022年10月25日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.459

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センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.459

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□ どうして「キュート」の間違った情報が氾濫するのか?【2】
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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「とにかくパーソナルデザインの
   『キュート』についてはまちがった
    情報がネット上に氾濫している――
    という話の続きです」

ハルミ「この間も、受診者さんの相談を受けて
    いたら『キュート』のことを SF 映画
    に出てくるような服が似合うタイプと
    勘違いしていらっしゃいました……」

タカシ「伝言ゲームのように内容が変節して
    しまったネットの情報と、君が伝える
    アドバイスを混同しはじめると、その
    受診者も混乱するばかりだろう」

ハルミ「『私は、そんな情報を一度も発した
    ことはありませんよ』と言わなくては
    いけないことも多くなってきました」

タカシ「誤った情報が広がりやすい理由の
    ひとつが伝言ゲームなわけだが、
    もうひとつの大きな理由についても
    考えたい」

ハルミ「なんでしょう?」

タカシ「誰かがパーソナルデザインを自分流に
    わかりやすく簡略化したものをネット
    に公開して、『その発信者の自分流の
    考え』が広まったもの」

ハルミ「ああ、そのことですね……」

タカシ「パーソナルデザインって、コンサル
    タントの技倆(ぎりょう)の差が
    あらわれるものだけど、これって
    それだけ複雑で完全把握に時間が
    かかるものだと言える」

ハルミ「教科書をよく読んでそこに書かれて
    いることを全文暗記するのは絶対
    ですね」

タカシ「そして、その後に、それら知識を
    有機的に結びつける訓練をしない
    といけない」

ハルミ「一応、読者さんのなかにはコンサル
    タントではない人もいるでしょう
    から捕捉しておきますが、代表が
    言っているのはコンサルタントの
    訓練であって受診者さんにそれを
    強制する必要はありません」

タカシ「受診者がパーソナルデザイン全てに
    精通する意味はとくにないしね」

ハルミ「あくまで自分のパーソナルデザイン
    に合ったアイテムを探せるように
    なることが最重要ですから」

タカシ「とはいえ、自分のタイプ以外のパー
    ソナルデザインを把握したいという
    思いを持つのは向上心のあらわれ
    だろうし、悪いことじゃないよ」

ハルミ「問題は手軽に把握しようとして
    簡略化された誤情報にとびついて
    しまうということなんでしょう……」

タカシ「『こういう考え方で別にかまわない
    んだ!』ととびついてしまうんだろう
    けど、それで理解できるのはあくまで
    簡略化されたものでしかなく、それ
    より深い部分は無視されてしまう」

ハルミ「分かっているつもりで全然分かってない
    感じになってしまいかねませんね」

タカシ「まあ、コンサルの内容がそんな簡単
    なものだったら、イメージコンサル
    タントなんて端(はな)からいらなく
    なるわけでね……」

ハルミ「そこまでちゃんと理解したいという
    向上心がある人なら、養成講座の門を
    叩いてほしいというのが本音です」

タカシ「たしかに、とくにコンサルの仕事を
    するつもりがなくたって、正しく
    勉強したいというのは素晴らしい
    ことだと思う」

〜( 続く )〜

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2022年10月20日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1126

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皆さま、こんにちは。ベストカラーコムの
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今回は、ファッションの延長としてとらえる
インテリア編の第2回です。

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 * 目線より高い位置に物を置いていませんか?【2】
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前回、服だけでなくインテリアにもこだわり
ましょう――と書きましたが、
別にいきなり内装を豪華に作り替える必要は
ありません。

できるところから、ひとつずつ、何年もかけて
ゆっくりと、揃えたり、入れ替えたりして
いけばいいだけですから。

(これはファッションも同じで診断を受けて
 すぐにワードローブのなかを全て入れ替え
 する必要はなく、ひとつずつ何年もかけて、
 入れ替えていけば良いんです)

インテリアのポイントとしては、
「広い部分から、こだわること」です。
たとえば、カーテンや壁紙ですね。

広い部分は色が大きく広がる部分。ここが
外れていると、いくらテーブルや椅子などに
こだわっても台無しになりかねません。

ひとつずつできること――ということで、
まずはカーテンとにらめっこしてみましょう。
(壁紙の張り替えはちょっと大変ですので、
 後回しで……)

冷静な視点でカーテンを観察してみれば、
その柄があなたのパーソナルカラー/デザイン
に合っているかどうか分かるかもしれません。

もし合っていない物だったら、買い換えて
みましょう。

カーテンもそれなりの値段がするものですが、
最初はニトリのような手ごろな価格のものでも
良いので、まずはやってみること。

あなたのパーソナルカラー/デザインに
あったカーテンで、部屋の雰囲気がぐっと
よくなることを実感する――
これが必要なことですからね。

ということで、次回に続きます。
それではまた──。


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2022年09月26日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.458

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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「弊社の養成講座では、講座開始に
    先立って『イメージコンサルタント
    養成講座の受講にあたって』という
    資料を受講予定者にお送りしている
    よね」

ハルミ「講座開始前にどんな準備をすれば
    いいのか、を紹介した資料ですね」

タカシ「その資料にはどういう予習をすれば
    いいのか書いてるわけだけど、逆に
    講座前にはしないほうがいいダメな
    勉強方法も紹介している」

ハルミ「『講座の予習・復習として SNS など
    で情報収集するのは、もっともおす
    すめできない方法です』という部分
    など、ですか」

タカシ「など、というか、まさにその部分
    だよ。そこを今回はくわしく解説
    しようと思ってる」

ハルミ「実際、私たちがネットでの予習を
    推奨していないのは確かですね」

タカシ「けっこう口を酸っぱくして言って
    いることだよね、それは」

ハルミ「そうですね(苦笑) ネット上には
    正しい情報もあれば大間違いな情報
    もあって、もちろんそれはしかたの
    ないことなのでしょう」

タカシ「神様じゃあるまいし、『善のみで
    満たせ』というわけにもいかない
    からね」

ハルミ「まあ、間違い情報が出るのはいいの
    ですが、問題は、間違った情報も
    正しい情報と同じくらい広まって
    しまうというところですよね」

タカシ「例えば、とあるコンサルタントが
    受診者さんにしたアドバイスが SNS
    などを通じて広まったりすることも
    よくある。でも、そのアドバイスは
    あくまでその受診者さんのケース
    だけに通じる内容であって、他の人
    にまで汎用的にあてはめてしまう
    のは難しいものなのに……という
    ことがけっこうあるよね」

ハルミ「実際、特定の条件におけるアドバ
    イスがまるで全ての人の、どのケース
    にも通じる内容であるかのように
    誤解されて○○には××が鉄板で
    似合う、みたいに誤情報になって
    広まった例は何度も見かけましたね」

タカシ「伝言ゲームでどんどん内容が変化
    していくケースも多いけど、最初に
   『コンサルタントが言った』という
    ”お墨付き”が付くから……」

ハルミ「コンサルタントも気を遣う部分
    ですね……」

タカシ「受診者さんにアドバイスするときは
    あくまで『あなたの場合は』という
    部分を強調したほうがいいのかも
    しれないね」

〜( 続く )〜

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2022年09月23日

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今回は久々、インテリアのお話です。

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イメージコンサルタントはどちらかというと
服やアクセサリーなどを主体にアドバイス
するお仕事ですが、インテリアについての
ご相談も受けることがあります。

というのも、インテリアもまたファッションの
一部と考えるからです。

似合うメークで顔色を整え、似合う服やアク
セサリーで全身のイメージをアップする。

さらには、あなたを取り巻く空間――つまり、
お部屋も似合う雰囲気に変えてしまう。

そうすれば、お部屋という空間そのものが
「似合うファッション」の延長のように、
そこに住む主人を飾り立ててくれるわけです。

来客の口から、

「ステキな部屋だけど、ここで一番ステキ
 なのは、ここの主人のあなたよね」

って、まあ、そんな臭いセリフを口にする
人はいないでしょうが、でも、そういった
感じの印象を来客が受けるのは事実です。

ということで、インテリアはメーク・服・
アクセサリーの次にこだわっていきたい
ですね。

適当な部屋に住んでいて、ファッションだけ
ステキに上達――とはなかなかいかないもの
なんですよね……。

ぜひ、インテリアにもこだわってみましょう。

 - + - + - + - + - + - + - + -

次回はインテリア選びのポイントを軽く
紹介します。

それではまた──。


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