2023年09月26日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.468

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センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.468

【公式サイト】 https://1bestcom.com/
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【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
     タカシ:ベストカラーコム 代表
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□「この人、どのタイプかしら?」が誤診の始まり
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「今回は、誤診を連発するコンサル
    タントになるか・ならないか、を
    分ける、とても重要なお話をお届け
    します」

ハルミ「なんだかすごい話みたいですね」

タカシ「いや、自分でハードル上げておいて
    なんだけど、実際はコロンブスの卵
    みたいなものでね。当たり前の話
    なんだよ、これが」

ハルミ「当たり前だけど、見過ごされがちな
    大事な話というわけですか」

タカシ「そんな感じ。そもそも誤診なんて
    コンサルタントにあってはならない
    失態ではあるけれど、でも、現実に
    起こりうる話だよね」

ハルミ「私も診断する時は『今日こそ誤診
    するかもしれない。だから慎重に、
    慎重に』という緊張感を決して忘れ
    ないように心がけています」

タカシ「そうやってセルフチェックをし続け
    ているからこそ、誤診しないコンサ
    ルタントになっていくのだろう」

ハルミ「自分を甘やかせてしまったら、その
    瞬間からレベルダウンしてしまい
    そうですから」

タカシ「自分にミスはありえない、と思い込み
    始めた瞬間から、ミスし始めるもの
    だしね」

ハルミ「ミスしないと自信過剰になっている
    から、実際にミスしていても気づけ
    なくなるわけですしね」

タカシ「まずは自分を過信しない、自分を
    疑う心、これが大事なんだろう。
    自分を疑うからこそ、もっとレベル
    アップしなければ、という向上心も
    生まれるのだろうし」

ハルミ「それはありますね。私もいつも、
    もっと良いやり方はないのか、
    とか、もっと良い説明のしかたは
    できなかったのか……とか、いつも
    考えています」

タカシ「大ベテランの君がそういう考えを
    忘れないようにしているのだから、
    弊社講座の卒業生にも、その自戒
    の念とも言える考え方を忘れないで
    ほしいな」

ハルミ「講座内でも繰り返し言っていること
    ですね」

タカシ「でも、人間って簡単に自分を甘やか
    してしまうからね。ちょっと他人から
    『先生』なんてもてはやされ始めると、
    とたんに自分は完璧に仕事ができる
    人間なんだって思い込みたがるもの
    だよ」

ハルミ「先生として格好を付けたいという欲
    が出てくるんでしょうね」

タカシ「まあ、僕も自戒の念を忘れないように
    しよう……」

ハルミ「私もです」

タカシ「さて、長々と話してきたけど、今回の
    本題はこういった話ではないんだよね」

ハルミ「あら、そうだったんですか?」

タカシ「『この人、どのタイプかしら?』と
    思い始めたら誤診の始まり、という
    内容の予定だったんだ」

ハルミ「くわしくは次回に……ですね」

〜( 続く )〜


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2023年09月04日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1138

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1138

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皆さま、こんにちは。ベストカラーコム
イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

先日もあるお客さまの相談を受けていたときに、
本誌ではくりかえしてきたことですが、イメージ
コンサルティングを本当の意味で活かしたいなら
「ステキになる覚悟」が要りますよ――
というお話をしました。

いきなり自分のよそおいを大きく変えてしまうと
「家族や友人などから白い目で見られるのでは?」
とか、
「周囲から浮いてしまうのでは?」
といった不安を抱く人もまだまだ少なく
ありません。

今回は今一度「ステキになる覚悟」の話を
お届けしたいと思います。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * 他人はレベルアップに鈍感、レベルダウンには敏感
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

せっかくイメージコンサルティングを受けた
のなら、最近周囲で流行している服を真似して
着るために使うだけではなく、自分の人生の
ステージを上げていくためのファッションも
追求してほしいと考えています。

もともとイメージコンサルティングの目的は
「ファッションを楽しむ」に留まらず、
「人生を楽しめるようにレベル上げする」
というものだからです。

でも、最初のうちは診断結果の通りにすると
あなたの周囲から文句を言う人が出てくる
こともあるかもしれません。
特に、家族や長い付き合いのある友人など
からです。

これはそのよそおいが似合っていないから
文句を言われているわけではありません。

たとえば100だったあなたの見た目レベルが
急に200にアップしたりすると、周囲の人の
なかには「自分が見慣れていないあなた」に
強烈な違和感をいだく人もいます。

というのもそういう人たちは100のあなたを
普段から受け入れていたわけで、急に200に
レベルアップされると受け入れるまで時間が
かかってしまうわけです。

そして、「前のほうがよかった」とか
「それってやりすぎじゃない?」といった
文句が出てくる。
でも、さっき言ったようにこれは見慣れて
いないだけ。

そのまま数ヶ月もして、200のあなたに見慣れて
くると何も言わなくなるケースがほとんどです。

それどころか、今の200から以前の100の状態に
戻したりすると、
「どうしたの? 今日は手抜きしてるね」
なんて文句を言われる可能性が高くなります。
以前の姿に戻しただけなのに、ですよ。

いかに他人が適当に見ているか、なんて言う
と、きつい言い方になりますが、実際、
「慣れ」というものはあなどれないものだ
ということですね。


次回に続きます。
それではまた──。


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2023年08月01日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1137

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1137

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皆さま、こんにちは。ベストカラーコム
イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

今回の「買い物に行くときのポイント」ですが、
イメージコンサルティングそのものをうまく
使いこなすためのポイントとして応用できる
内容になっていますので、ご参考くださいね。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * 良い買い物をするための条件【4】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

【6】先入観を捨てて理屈で選ぶ
―――――――――――――――――――

お買い物同行で受診者さんが普段から行く
ようなお店に入ったときなどに、私がどんどん
似合う物を見つけてくる姿を見て、

「自分ひとりでこのお店に来ているときは、
 全然見つからないのに、先生は同じお店で
 次々と似合う物を見つけてくる……不思議」

という感想を受診者さんが口にされることは
よくあります。

理由は明白。
実は似合う物は最初からたくさんあるんです。
問題は、それを自分に似合うと思えない人が
いるということ。

つまり、そこに似合うアイテムがあっても、
自分の琴線に触れないから「似合わない」と
結論づけてしまっている人が多いわけです。

 - + - + - + - + - + - + -

当たり前の話ですが、「似合うアイテム」と
「気に入るアイテム」が同じとは限りません。

でも、「気に入らないアイテム」を買う気に
なれない……だから、買わない。だから、
見つからない……

そんな負のスパイラルに入ってしまっている
人は、ひとつ、考え方を変えてみましょう。

「自分が気に入るか気に入らないか」
で選ぶのではなく、
「それがパーソナルカラー・パーソナルデザ
 インの理屈にあっているかどうか」
で選ぶ。

「理屈では似合うのはわかるけど、どうにも
ときめかないアイテム」というのは慣れない
うちこそ気に入らなくても、使っていると
他人から褒められることが多くなります。

褒められることが続くと、いつの間にやら、
「お気に入りのアイテム」に変化している
ことはよくあることです。

とりあえず、感情で服選びしていないか、
自分を見つめてみると、案外、世の中には
自分に似合うものがあふれていることに
気づくことができるかもしれませんよ。


ということで、今回はここまでです。
それではまた──。

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2023年07月31日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.467

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□ 時には「似合う」から外れた服を【3】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「コンサルタントはTPOや常識から外れた
    アドバイスをしないよう注意しよう、
    というテーマでお送りしています」

ハルミ「『他人からどう見られてもいいから
    好きな格好をする』というなら、
    自由にしていいと思います」

タカシ「独自路線のファッションを貫く人も
    いるし」

ハルミ「でも、イメコンの目的は『他人から
    見てイメージの良い人になる』と
    いうものですから、周囲の目を無視
    するようなアドバイスはしません」

タカシ「人のイメージって他人がその人を
    どう評価するかってことだからね。
    とにかく、『似合っているから
    いつでもどんな時でもこれでいい
    のだ』というのでは、『空気を読め
    ない人』だと思われるだけだろう」

ハルミ「そんな人のイメージが良くなるはずも
    ありませんからね。イメコンはその名
    の通り、受診者のイメージアップを
    手伝う仕事であって、型にはまった
    服の着用を押しつける仕事ではない、
    という考え方がとても大事です」

タカシ「ならばTPOにあわせて、時にはあえて
    地味に、時には派手に、もあり、と
    考えることになるのかな?」

ハルミ「当然そうです。例えば、ホステス
    さんが受診しにきて、診断結果が
   『夏』の『ナチュラル』だったと
    しましょう」

タカシ「さっぱりとした格好が似合い、化粧も
    濃くするよりナチュラルメークで
    充分にキレイになる人って感じかな」

ハルミ「イメコンの理屈ではそうなります。
    でも、ホステスのお仕事をする時に
    そういう感じにしたほうが良い、と
    アドバイスするのは間違いです」

タカシ「暗めの照明のなか、周囲も華やかな
    衣装や化粧にしているなかで、そんな
    サッパリ系の格好をしていたら逆に
    浮いて見えるだろうね」

ハルミ「普段着で来たみたいで、目立たない
    印象になってしまうでしょう。この
    場合、服も少し華美にして、化粧も
    同じように少し華やかめにする必要が
    あるでしょう」

タカシ「太陽の下で見たら、『夏』『ナチュ
    ラル』の人にはケバケバしく見える
    かもしれないが、ホステスの仕事場
    ではむしろそれで良いわけだ」

ハルミ「ちょっと極端な例だったかもしれま
    せんが、これもまたTPOに合わせて、
    という話ですね」

タカシ「冠婚葬祭、授業参観、ボランティア
    活動などなど、さまざまなシチュ
    エーションでパーソナルカラー/
    デザインを幅広く使いこなせるよう
    にアドバイスできたら最高だね」

ハルミ「そのためにはコンサルタント自身が
    パーソナルカラー/デザインに対し、
    深い理解と柔軟な考え方をしないと
    いけませんね」

〜( このテーマ、おわり )〜

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・2023/9-10 東京:9/2(土)、3(日)、18(月)、10/7(土)、8(日)、9(月)
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2023年07月03日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1136

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皆さま、こんにちは。ベストカラーコム
イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

最近はお買い物同行のご依頼が急増中です。

順番待ちのために、かなりお待たせしている
状況で、恐縮しております。

とりあえず、ご自分で買い物をされる際には、
本誌の内容がタイムリーなアドバイスになるか
と思いますので、お役に立てば幸いです。


□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * 良い買い物をするための条件【3】
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前回の続きです。

【5】診断後に送られてきた資料を熟読する
――――――――――――――――――――

診断後にお送りしている、あなたのパーソナル
カラー・パーソナルデザインに関する資料にも
しっかりと目を通しておくのも重要です。

資料に書いている内容をしっかりと頭に入れて
資料通りのファッションにしたら自分がどんな
雰囲気になるかをイメージトレーニングする
ことで、理解が深まっていきます。

とはいえ、この資料……けっこう適当に読み
飛ばされがちみたいです。資料に書いてある
内容をそのまま質問されることも多いです。

(もちろんお読みの上で、意味が分からない
 部分があれば、いつでもご相談お受けします)

「読んで、しっかりとイメージ」という勉強
みたいな作業は面倒くさいかもしれませんが、
これをしないと理解が浅いまま買い物に行って
しまうことになります。

特にパーソナルデザインについては、パーソ
ナルカラーみたいに見本手帳のような物が
ありませんので、この資料こそが見本手帳と
同じような意味を持ちます。

なかなか重要な資料だということをご理解
くださいね。

 - + - + - + - + - + - + -

また、ベストカラーコムが発行している
電子書籍やブログの記事などには、この資料
の内容をより深く理解できるようなヒントを
ちりばめています。

勢い込んでさっさと買い物に出かける前に、
少しお時間を作って、これらもしっかりと
読みこめば、資料の中身をさらに理解する
うえでの良い助けになるでしょう。

 - + - + - + - + - + - + -

さてさて、さらなる残りの「条件」は次回にて。
それではまた──。

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・2023/9 東京:5(火)、6(水)、7(木)、10(日)、11(月)、12(火)
・2023/9-10 東京:9/2(土)、3(日)、18(月)、10/7(土)、8(日)、9(月)
・2023/10 東京:17(火)、18(水)、19(木)、24(火)、25(水)、26(木)

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