2021年09月16日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1109

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1109

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

暑かった8月が終わり、9月になると同時に
かなり気温がやわらぎましたね。

衣替えを進めるのと同時に、あまり使わない
アイテムを整理する、いわゆる「断捨離」を
おこなう人もいることでしょう。

そこで、今回のテーマは、うまく「断捨離」を
進めるために、
「イメージコンサルタントの断捨離方法」
をお伝えするこちら↓


□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * 残す服と捨てる服
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

「断捨離」に限らず、物の整理についての
本や解説記事などを読むと、

「何年か使わなかった物は今後も使うことは
ないので捨ててしまいましょう」

という内容が定番で書かれています。

服も何年も着なければ、今後も着ないでしょう
から、さっさと捨てるなり、フリマで売るなり
するのが良いかもしれません。

ただ、イメージコンサルタントのおこなう
「断捨離」では、ここでひとつ、別の
考えをもってくるわけです。

それは、初めて見たアイテムであるような
感じで冷静にその「着ない服」を、あなたの
パーソナルカラーとパーソナルデザインに
照らし合わせてみる、ということです。

この際、自分の好き嫌いや「お気に入り」か
「気に入らない物」か、といった感覚を
捨てて、冷静に見てみることが大事な
ポイントになってきます。

着ない服ってだいたい「気に入っていない」
から着ていない場合も多いわけですが、
この際、その感覚は横に置いておきましょう。

冷静に理屈のみで観察してみたら、その
「着ない服」が実はあなたのパーソナルカラー
とパーソナルデザインに合った服だった、と
発見できることもあるかもしれません。

捨てようと思っていた服のなかに宝物が
潜んでいたというわけです。

さらには、その「長く着ていない服」を他の
アイテムと組み合わせられないか、考えてみる
と――

「ふむふむ、考えてみるとどうなるの?」
というところですが、ここで次回に続きます。

それではまた──。


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2021年09月15日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.446

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センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.446

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【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
     タカシ:ベストカラーコム 代表
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□「どんなものが似合う?」という質問をさせない
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「残暑厳しいみぎり……とご挨拶したい
    ところだけど、最近はそこまで暑くも
    ないかな?」

ハルミ「9月になると同時に暑さが一気に
    和らぎましたね」

タカシ「まあ、外出した時に、マスクのせいで
    肺が火照(ほて)っていくような目に
    合わなくなるなら、けっこうな話
    なんだけど」

ハルミ「おおげさですね……。ところで、
    今回のテーマについてなんですけど」

タカシ「あー、はいはい。どうぞ」

ハルミ「先日、後輩コンサルタントから相談
    された内容のひとつについてです」

タカシ「後輩――というか、当講座の卒業生
    のことだね。卒業生さんたちからの
    相談はそれこそ数多く受けているわけ
    だけど……どの相談?」

ハルミ「その後輩が診断した受診者から、
    後日、『私はどんなものが似合うん
    ですか?』と尋ねられたそうで、
    どう答えたら良いですか、という
    ものです」

タカシ「えーと、診断中にパーソナルカラー
    とパーソナルデザインについて
    なにが似合うかをちゃんと教えて
    いるんだよね?」

ハルミ「ええ。そこは当然やっていることで
    しょうけど、でも、この手の質問は
    少なくないんですよね。
   『自分のパーソナルカラーとパーソ
    ナルデザインに合ったおすすめの
    服はありますか?』
    というものです」

タカシ「つまり、コンサルタントに適当に
    似合う服を見つけてきてもらって
    コーディネートしてほしい、と言って
    いるわけなのかな?」

ハルミ「そんなところでしょうね。でも、
    こういった内容にはなかなか的確な
    アドバイスを返せないんです」

タカシ「まあ、相手の置かれている環境や
    お財布事情なども人それぞれだしね」

ハルミ「画一的な返答を返しても、うまく
    噛み合いにくいことが多くなります」

タカシ「つまり、このような質問には答えよう
    がない、ということか……」

ハルミ「そこで大事なのは、受診者さんに
    効果的な質問の仕方から教える、
    ということです」

タカシ「はあ、そこから、か……。でも、
    それって確かに大事なことだね。
    うまく質問できれば、明確な答えが
    返ってきやすくなる」

ハルミ「そこで、『効果的な質問の仕方』の
    具体的な内容なんですけど――

〜( 続く )〜

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2021年08月18日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.445

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センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.445

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□ あなたの屋号は営業の強いパートナー【3】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「前回は444号でした」

ハルミ「キリが良い番号ですね……といって
    良いんですか?」

タカシ「どうだろうね。まあ、いつも通り
    平常運転で進めるだけなんだけど」

ハルミ「言ってみただけですか。まあ、それ
    もいつも通りですけど……」

タカシ「さて、屋号の話の続きなんだけど、
    前回までは、9年前のバックナンバー
    で特集した内容の復習だった」

ハルミ「月一回の発行ペースになっている
    ので、長い復習期間でしたね」

タカシ「それは言わないで(苦笑) 今回の
    テーマのメインとなる内容は『屋号
    で営業ができる』というもの」

ハルミ「屋号って普通に営業で名乗ります
    よね?」

タカシ「いや、そんな事務的な話じゃなくて、
    もっと直接的に営業するときに使おう
    という話。たとえば、どこかのお店で
    何か買ったときに、領収書を出して
    もらうよね」

ハルミ「仕事に関わるものでしたら、そう
    ですね」

タカシ「前回の記事でも言ったように、屋号は
    覚えてもらうためにある。何度も同じ
    店に通って、毎回、領収書のあて名に
    自分の屋号を書いて貰っているうちに、
    店員さんにその屋号を覚えてもらえる
    ことがあるよね」

ハルミ「そうですね。もう常連ですね」

タカシ「そこで、店員が常連の名前を覚える
    のは当然だ、なんて考えていては、
    先に進まない。客の名前――この
    場合、屋号だけど――を覚えてくれた
    ことに、『名前を覚えてくださったん
    ですね。さすがに接客がお上手ですね』
    といった具合に感謝と賞賛を送ろう」

ハルミ「店員さんにしてみたら、褒められたら
    気分がいいものでしょうね」

タカシ「心を開いてもらえることも多くなるし、
    気軽に話ができるようになったりして
    いけば、イメージコンサルティングの
    話を持ち出せるような機会も得られる
    ようになる」

ハルミ「まず、名前を覚えてもらって、次に
    こちらの印象を良くして、そして、
    こちらの話を聞いてもらえるような
    土壌を作っていく――ということ
    ですか」

タカシ「そういうこと。そのためには、まず
    名前を覚えてもらう必要がある。
    だからこそ、覚えやすく、それでいて
    少しインパクトのある屋号が必要に
    なってくる」

ハルミ「屋号は自己満足のものではなくて、
    やはり、お客さまとの架け橋になる
    ようなものだって考えないといけない
    のがよくわかりますね」

タカシ「そう、屋号は他者に自分を認識して
    もらうためのもの。社会に向けて
    名乗る、もうひとつの自分の名前。
    しっかり考えて名付けたいところ
    だね」

ハルミ「そうですね」


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2021年08月16日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1108

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

見慣れた自分のお部屋、今一度、じっくりと
観察してみましょう。人形やお知らせの紙など
無造作においていませんか?

冷静になって見てみれば、いらない物、
いらない色が部屋に転がっていることに
気づくかもしれませんよ。

――といったお話の続きです。

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 * いつの間にか、あふれ出る小物たち【3】
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この「いらない物/いらない色」があっても
いつの間にかそこにあることを気にしなく
なる現象は、ファッションにおいても、よく
起きるものだったりします。

たとえば、イメージコンサルティングを受けて
自分の似合うものが分かったので、さっそく
着替えてみる。

でも、家族や近しい友人からは「前のほうが
良かった」なんて言われるかもしれません。

これは家族や友人が「前のほう」の格好に
見慣れているだけのことが多いです。

彼ら彼女らはずっと「見慣れたあなた」に
好意的でいてくれたわけで、いきなりあなたが
イメチェンしてしまうと、そんな「見慣れない
あなた」に強烈な違和感を受ける人もいます。

解決方法は簡単――
「前のほう」に見慣れていただけなのです
から、「今の本当にステキなあなた」を
見慣れてしまえば、何も言われなくなります。

それどころか、彼女らが「今のあなた」に
見慣れた頃に「前のほう」のファッションに
戻したりすると「どうしたの? 顔色悪いよ」
なんて言われるようになるかもしれません。

実際、そういう体験した人、何人もいらっ
しゃいます(苦笑)

「慣れる」って別に悪いことではないですが、
いまいちなほうにも慣れてしまうものなので、
やはり、時々冷静になって、突き放した視点で
観察してみることが大事だということですね。

ということで、今回はここまで。
それではまた──。


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2021年07月26日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1107

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

最初のうちはスッキリとしていた部屋も
いつの間にか乱雑になっているのに、
見慣れてしまうと気にならなくなる。

そう、人は慣れてしまう生き物なのです。

――というようなお話の続き。

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 * いつの間にか、あふれ出る小物たち【2】
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部屋に物を置いた当初は、少しの汚れでも気に
なるもので、しょっちゅう拭いていることも
あります。

でも、それが日が経つにつれて、だんだん
馴(な)れてきて、少しの汚れは気にしなく
なり、やがて、まったく気にならなくなって
いくケースも少なくありません。

これは小物に限らず、部屋に置いている物
全てに言えることですが、特にカレンダーや
文房具もそうです。

ある程度、傷(いた)んできても文房具や
カレンダーを気にせず置いているお家って
けっこう見かけますよ。

それが「乱雑な雰囲気」の部屋を作ってしまう。

汚れや傷みというものは毎日、少しずつ
溜まっていくものです。

そして、人という生物は、そんな小さな変化
の積み重ねには、なかなか気づけないもの
だったりします。

ですから、ときどきでかまいません。
部屋全体を眺めてみましょう。

その部屋に初めて訪れた来訪者のような気分、
つまり、徹底的に冷めた気持ちで部屋を眺めて
ください。

そうやって改めて見てみたら、これまで気に
ならなかったちょっとした汚れが目立って
見えたり、そろそろ取り替えたほうがいい物も
見つかるかもしれませんよ。

ということで、次回に続きます。
それではまた──。


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・2021/8 東京:7(土)〜10(水)、13(金)、14(土)
・2021/8-9 東京:8/17(火)、19(木)、20(金)、26(木)、9/1(木)、2(金)

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