2018年08月13日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.404

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.404

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 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
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□ 男性相手の診断が苦手なイメージコンサルタント【5】
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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「前回、男性は『ファッショナブル』タイプに
    診断されると喜ぶ人は多い、という話でした」

ハルミ「堂々として見えることが好みに合うという
    男性が多いから、ということですね」

タカシ「えらそうにしたい男性が多いということだね」

ハルミ「男性のあなたがいうと説得力がありますね」

タカシ「僕はパーソナルデザインは『グレース』
    タイプだし、自分には『グレース』以外は
    ありえないと思っているけどね」

ハルミ「『グレース』タイプはある意味、保守的な
    感じもありますから、むしろ上品であり
    ながらも、心に芯のある雰囲気を持つ人の
    多い『グレース』タイプであることに誇りを
    持つ男性もいらっしゃいます」

タカシ「それが僕だと言いたいんだね?(苦笑)」

ハルミ「そうかもしれません(笑)」

タカシ「ところで、パーソナルカラーのほうにも
    男性好みってあるのかな?」

ハルミ「そうですね。これもあくまで傾向として、
    ですが、パーソナルカラーは『冬』好みな
    男性が多いかも」

タカシ「『冬』というと濃くて鮮やかな色の多い
    グループ……なんとなく、『ファッショナ
    ブル』と通じるような強さを感じるね」

ハルミ「まさにそれですね。『冬』で『ファッショ
    ナブル』と診断されたら、たとえ誤診で
    あっても受け入れてしまう男性受診者さんも
    いらっしゃるようです」

タカシ「『たとえ誤診でも』とわざわざ言ったのは、
    それをやらかしたコンサルタントもいる、
    ということかな?」

ハルミ「はい……彼女はその後、これまでの受診者さん
    全員を診断しなおすことになりました」

タカシ「厳しいねえ。でも、その厳しさが必要なのかな」

ハルミ「でも、その経験が彼女をレベルアップさせた
    みたいで、その後は男性相手でも冷静に診断
    できるようになりましたから、結果オーライと
    いうことで」

タカシ「誤診されてなかった受診者さんにとっては、
    とばっちりだけど……」

ハルミ「『冬』以外でも男性好みとして『夏』も
    まあまあお好きな人が多いみたいですね」

タカシ「『冬』と『夏』……ブルーベースか。ふ〜む、
    男の子は青が好きってことかね」

ハルミ「男性の友達を診断したコンサルタントが『春』と
    診断したのに、その男友達から『じゃあ、いざと
    いう時は「春」にするけど、普段は「夏」を
    するよ」と宣言されて愕然とした、というコン
    サルタントもいましたよ(苦笑)」

タカシ「先生、ではなくて、友達、として見られていた
    から、真面目に受け止めてもらえなかったん
    じゃないかな、それって」

ハルミ「ですね。友達であっても診断時は敬語を使うなど、
    お客さまとして対応しましょう、と指導してい
    ますが、こういうことがあるからです」

タカシ「男性であろうと友達であろうと、相手はひとり
    の受診者さんであって、ただただ真剣に立ち
    向かうべし、ということだね」

ハルミ「結局、そういうことですね」

〜( このテーマ、おわり )〜

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2018年08月06日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1042

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

「キャンバスメークからパーソナルメークへ」という
テーマで進めていますが、現在ブログのほうでも
「メークする上での基本」というか
「見落としがちな注意点」について進めています。

本誌の内容と重なっている部分もありますので、
そちらの記事も参考にどうぞ。

・ブログ「似合うデザインを知らないとあなたは変われない」
 https://www.kosakiharumi.com/


□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * キャンバスメークからパーソナルメークへ【3】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

「別にキャンバスメークでも良いでしょ」という人も
いるでしょうから、ここでそもそも論なんですが、

「なぜ、キャンバスメークが自然に見えないのか」

ということを今回はお話ししますね。

これも、そもそも、というか、パーソナルカラーの
基本的な話になってきますが、


|・「似合う色」のメークとは──
| 厚く付けても、なじんで、それほど目立ちません。
| ちょっとしたシミやシワも目立たなくしてくれます。

|・「似合わない色」のメークは──
| 薄く付けたつもりでも、他人には厚化粧に見えます。
| ちょっとしたシミやシワは「隠しているな」と分かります。


ということでしたよね。

せっかくメークしても「シミやシワを隠しているな」と
思われては本末転倒ですよね。

つまり、いくらメークアップのテクニックを駆使しても、
肝心の色(パーソナルカラー)やメークの付け方(パーソ
ナルデザイン)を外していると、厚化粧になってしまう。

だから、パーソナルメークではないキャンバスメークでは
厚化粧に見える――というわけです。

ところで――
「厚化粧にならないキャンバスメークはないんですか?」
と疑問を持つ人もいるでしょう。

その答えは次回にお届けします。

それではまた――。

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2018年07月28日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1041

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

「パーソナルメーク」とは何か――
しごく基本的な内容ですが、その基本をもう一回
ここで押さえておきましょう、というのが今回の
テーマです。


□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * キャンバスメークからパーソナルメークへ【2】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

原点に返るような話ですが、そもそもキャンバス
メークの何が悪いのでしょう?

メークもファッションもその人の自由なので、
本当は悪いことなんてありませんよね。
好きに楽しんで良い、と私は思います。

ただ――

「それって、あなたをイメージアップさせて
 くれるメークではないけれど、それで満足
 しているなら別に良いのでは……」

という、かなり消極的な理由です。ある意味、
「お好きにどうぞ」と言っているようなものかも……。

まあ、普通の人にはあまりお勧めできません。

 - + - + - + - + - + - + - + -

そこで、キャンバスメークの悪い点をあえて言うと
するならば、

「キャンバスに見えることが悪い」わけです。

パーソナルカラーとパーソナルデザインに合った色や
付け方なら、「いかにも化粧している顔」、つまり
素肌を隠してしまっている顔には見えないもの。

キャンバスメークは逆に「元と違う」というのが
分かるメーク、とも言えるでしょう。

 - + - + - + - + - + - + - + -

また、
「キャンバスメークは時間やお金がとにかくかかる」
というデメリットもありますね。

パーソナルカラーとパーソナルデザインを外した
状態では、しっかりとメークしないと中途半端に
なりますから、やりこまないといけません。

ある意味、「メークという労働時間」と「化粧品を
そろえるお金」という犠牲を強いられるメークと
言えるかもしれません。

 - + - + - + - + - + - + - + -

では、そもそも、
「なぜ、キャンバスメークが自然に見えないのか」
という点ですが……

それは次号にお届けします。

それではまた――。

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2018年07月26日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.403

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□ 男性相手の診断が苦手なイメージコンサルタント【4】
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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「男性の受診者さんを相手にするのがどうにも
    苦手――と言うコンサルタントがいる、という
    話を続けています」

ハルミ「とにかく、ポイントとしては、診断時に知らず
    知らずの間に、相手の男性に対して心で負けて
    しまうことがある、ということでしたね」

タカシ「まあ、異性だからね。女性である自分とは
    いろいろ違う、ということをコンサルタント
    自身も感じてしまうだろうしね」

ハルミ「同じ女性であってもいろいろな個性はあります。
    異性だから、と言っていては、そのうち同性に
    対しても心で負け始めることになるかも……」

タカシ「まあ、そうだね。自分が平静を保てているか、
    まずは自分の心を分析する必要があるんだね」

ハルミ「ところで余談ですが――」

タカシ「ん? なに?」

ハルミ「これはコンサルタントの側ではなく、男性の
    受診者さん側の話なんですが――男性って
    全般的にパーソナルデザイン『ファッショ
    ナブル』診断が出ると喜ばれる人が多いです」

タカシ「う〜ん、なんとなくわかる。『ファッショ
    ナブル』の印象って強そうで堂々とした感じ、
    かな。男って威張(いば)りたがりな傾向も
    あうから、心をくすぐられるポイントがある
    かもね」

ハルミ「もちろん、『ファッショナブル』さんでも
    威張り散らしていたらイメージは悪いですよ」

タカシ「まあ、そりゃそうだよね」

ハルミ「でも、胸を張ってグイッとアゴを突きだして
    いても威張って見えないタイプ、というか、
    かっこよく見えるタイプではありますね」

タカシ「ますます男性がなりたがりそうなタイプ」

ハルミ「だから、適当に『ファッショナブル』診断を
    してしまうコンサルタントもいるそうです」

タカシ「え〜と、とりあえず『ファッショナブル』って
    言っておけば男は文句言わないから、という
    感じで誤診しているコンサルタントがいる、
    という話なのかな?」

ハルミ「そういうことですね。相手が求める答えを
    与えるのがコンサルタントではありません
    からね」

タカシ「というか、それ、診断すらしてないよね。
    適当に相手の好みを伝えただけで……」

ハルミ「男性相手にうまく説得する自信がないから、
    そういう逃げに入ってしまうんでしょうね」

タカシ「同じ人間なんだから、普通に対応してくれる
    だけで良いんだけどなあ……」

ハルミ「だからこそ、心で負けてないか、自分を
    かえりみる必要があるわけですね」

〜( 続く )〜

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2018年07月21日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1040

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

いつも「パーソナルメーク」と言っていますが、その
意味をいま一度説明しておこうかな、と思います。

簡単に言って――

パーソナルカラーとパーソナルデザインに合ったメークを
パーソナルメークと言います。

深い意味はありません。
毎回、「パーソナルカラーとパーソナルデザインに
合ったメーク」と言うのは面倒くさいでしょうから、
縮めて言っているだけなんです (^_^;)

ですので、パーソナルカラーとパーソナルデザインの
ほかにパーソナルメーク診断がある、というわけでは
ありませんので、あしからず……。

 - + - + - + - + - + - + - + -

さて、そんなパーソナルメークですが、これとは対極に
あると言って良いメーク方法があるんです。

それを私は「キャンバスメーク」と呼んでいます。

キャンバス……油絵を描くときの紙(正確には布地を
使いますが)のことです。

絵を描く、という行為は元の真っ白な紙をまったく
違う色で塗り上げることですね。

メークでも元の顔色を消して、完全に違う顔に
作り上げようとするメークをキャンバスメークと
呼んでいます。

いわゆる、「メークが上手」と言われる人に多いのが
キャンバスメークだったりします。

――ということで、今回はキャンバスメークと
パーソナルメークの違いについて説明したいと
思います。

テーマはそのまんまですが、こちら↓

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * キャンバスメークからパーソナルメークへ
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

続きは次号にて。
それではまた――。

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