2021年05月12日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.442

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センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.442

【公式サイト】 https://1bestcom.com/
【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
     タカシ:ベストカラーコム 代表
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□ イメージコンサルタント養成講座の受講にあたって【3】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「弊社養成講座の受講生にお送りしている
   『イメージコンサルタント養成講座の受講
    にあたって』の内容紹介の続きです」

 ★イメコン養成講座の受講にあたって -----------

【1】他人のパーソナルカラーを想像するのは危険!
【2】教科書の読み方
【3】有名人を調べておきましょう
【4】SNSなどでの情報収集はやめましょう

 ----------------------------------------------

ハルミ「前号までに、上のうちの1から3を紹介
    しましたね」

タカシ「ということで、今回は『【4】SNSなど
    での情報収集はやめましょう』だね」

ハルミ「今どきは子どものうちから SNS を使い
    こなしているような時代ですし、何か
    調べるなら、まず SNS で、となるのも
    理解できます」

タカシ「とはいえ、日本では SNS を匿名で使って
    いる人も多く、誰がその内容を発信して
    いるか分からない場合も多い」

ハルミ「正直に申し上げて、ネット上で交わされて
    いるイメコン関連の情報には、まちがいや
    嘘がとても多く見られるのも事実です」

タカシ「どこからそんな情報が広まったのやら、
    という内容を受診者さんから聞かされる
    ことも少なくない現状だし……」

ハルミ「先日もネットの情報で『夏』色の口紅を
    買った、という受診者さんがいたのですが、
    見てみたら『春』色っぽい口紅でした」

タカシ「よくある話だけど……笑えない」

ハルミ「現状、プロになる人にとって、危険な
    情報だらけだと言わざるを得ません」

タカシ「もっと言えば、弊社の講座卒業生が出す
    情報であっても、受講生がそれで勉強
    しようと考えるのはおすすめできない
    しね」

ハルミ「まあ、そうですね……。正直、その内容を
    すべて検閲しているわけではありませんし、
    信憑性を保証することはできません……」

タカシ「受講生が受講前の予習として向かうべき
    ものはというと――
    1.お手元に届いた教科書
    2.弊社の各サイトの過去記事
    3.弊社が発行する電子書籍
    の3つ。正直、他の情報収集はいらない
    んじゃないかね」

ハルミ「情報収集はあくまで、これから皆さんが
    学ぶ相手である、私たちベストカラー
    コムが提供するものからおこなうように
    してほしいと思いと思います」


>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
> くわしくは→ https://1bestcom.com/Schedule_ex.htm

・2021/6 東京:2(水)、3(木)、9(水)、10(木)、16(水)、17(木)

・弊社はコンサルタントの“職人”技術を伝えていきたい
 と考えています。詳細は → https://1bestcom.com/

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[編集・発行・著作] ベストカラーコム
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2021年05月07日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1103

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1103
 □ 公式サイト: https://bestcolorcom.com/
 □ バックナンバー:http://bestcolorcom.sblo.jp/
 □ 書籍「パーソナルカラーとパーソナルデザインの
   おもしろ雑学集1&2【合本】」発売中
   https://1bestcom.com/book/
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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

混沌の時代は、前号の時と変わらず続いています。

ということで、「テレビ会議でもみだしなみを
整えましょう」というテーマの続きです。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * 画面映りを良くしたい時代【2】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

カメラ写りを気にするのであれば、まずは、
自分のパーソナルカラーにあったメークと
服装にするのが大事です。

もちろん、パーソナルデザインに合っている
ことも忘れずに。

と、まあ、これは本誌の読者であれば、
言うまでもないことでしょう。

とはいえ、実際のところ、「パーソナルカラー
とパーソナルデザインに合う装いにするだけで
あとは適当にしても良いよ」と、このテーマを
終わっていいかもしれないのも事実です。

たとえば――

イメージコンサルティングの際には最後にパーソ
ナルカラーメークを終えた受診者さんの姿を
パーソナルカラーのドレープでコーディネート
して写真に撮ります。

すると、後日、ほとんどの受診者さんから、
「こんなにカメラ写りの良い自分は初めて見た!」
というような感想が寄せられます。

当然ですが、その写真には何か修正を加える
ようなことはしていません。

画面映りもまた同じで、パーソナルカラーと
パーソナルデザインに合う装いを、というのは
基本ですね。

 - + - + - + - + - + - + - + -

さて、これで終わってはさすがに不親切すぎ
ますので、次回、他にも工夫できることを
紹介したいと思います。

ということで、今回はここまで。
それではまた──。

>●イメージコンサルティングの出張予定
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東は下記以外でも随時 開催しています。
> ご希望があれば、お知らせください

・大阪:5月14(金)・15(土)・19(水)・23(日)・24(月) 10:00〜16:00

・個人での申し込みや自宅開催希望なども気軽に
 お問い合わせください。
 → https://bestcolorcom.com/order.htm

>●イメージコンサルタント養成講座のご案内
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
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・2021/5 大阪:16(日)〜18(火)、20(木)〜22(土)
・2021/6 東京:2(水)、3(木)、9(水)、10(木)、16(水)、17(木)

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を
 伝えていきたいと考えています。
 詳細は → https://1bestcom.com/

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2021年04月16日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1102

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1102
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 □ 書籍「パーソナルカラーとパーソナルデザインの
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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

ここ一年あまりの混沌とした状況のなかにあって、
在宅勤務、いわゆるテレワークという言葉が浸透
しましたね。

「言葉は知ってるけど、私には無縁の話だわ」
なんていう嘆きの声も聞こえてきそうですが、
まあ、それでも浸透していますね、言葉は……。

そんなテレワークですが、インターネットを使った
テレビ会議システムが多くの場で使われています。

自分の姿が相手にも見えるわけですから、画面映りを
気にする人も多いでしょう。

ということで、今回のテーマはこちら↓

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * 画面映りを良くしたい時代
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

まあ、テレビ会議システムやその手のアプリは、
システム(アプリ)側で、映りをいろいろ補正して
くれるものもありますが――

でも、人の姿を映すモニター画面そのものが、
種類や設定によって色の映り方が違ってくるん
ですよね、これが。

相手側がどんなモニターをどんな設定で使っている
かによって、見え方ってそこそこ変わります。

(ベストカラーコムがオンラインで診断を
 していない理由の一因がここにあります)

では、テレビ会議では外見を気にするだけ無駄か
といえばそうではないですよ。

モニター越しでも、できるだけステキに映るように
なるための工夫を、次回、考えてみましょうか。

ということで、今回はここまで。
それではまた──。

>●イメージコンサルティングの出張予定
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・大阪:5月14(金)・15(土)・19(水)・23(日)・24(月) 10:00〜16:00

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・2021/5 大阪:【1】16(日)〜18(火)、20(木)〜22(土)
        【2】16(日)〜18(火)、25(火)〜27(木)
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2021年04月12日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.441

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センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.441

【公式サイト】 https://1bestcom.com/
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□ イメージコンサルタント養成講座の受講にあたって【2】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「弊社ベストカラーコムの養成講座の受講が
    決定したかたへ講座前にお送りしている資料、
   『イメージコンサルタント養成講座の受講に
    あたって』の内容をご紹介しています」

 ★イメコン養成講座の受講にあたって -------------

 【1】他人のパーソナルカラーを想像するのは危険!
 【2】教科書の読み方
 【3】有名人を調べておきましょう
 【4】SNSなどでの情報収集はやめましょう

 ------------------------------------------------

タカシ「で、今回は【2】から先をご紹介」

ハルミ「教科書は講座前に受講生にお送りしており、
    じっくりと読み進めてほしいとお話してます」

タカシ「予習ということで、基本は繰り返し教科書を
    読んでもらいたい」

ハルミ「しかも、教科書に添付されている資料群にも
    しっかりと目を通してほしいと思っています」

タカシ「ただの資料とあなどるなかれ。教科書内に
    含まれていないような様々な情報が数多く
    載っている資料だから」

ハルミ「資料もまた教科書みたいなものですね。
    ただ、ひとつだけ注意してほしいのは、
    この教科書を読む作業は、あくまで予習
    ということです」

タカシ「教科書の内容も膨大だけど、実際の講座で
    もっと深い話をたくさんしているからね」

ハルミ「ええ、ですから、教科書だけで分かった
    つもりにならないようにしてほしいんです。
    内容の完全理解を目指すより、教科書の
    どこに何が書いてあるか、といったような
    ことを憶えようというような感じで、目を
    通してほしいと思っています」

タカシ「さて、次の【3】の『有名人を調べておきま
    しょう』というのは?」

ハルミ「教科書のなかにパーソナルデザインの例と
    して数多くの有名人が掲載されているの
    ですが、知らない人がいないように調べて
    いてください、ということですね」

タカシ「最近はテレビを見ない人も多いし、有名人と
    言っても、『よく知らない』という受講生も
    増えてきているよね……」

ハルミ「ですね……でも、私たちが例として有名人の
    話を出して説明しても、それが誰のことか
    分からないような状態では、他の受講生より
    理解が遅れてしまいますよね」

タカシ「そうだね。何もその有名人の全データを知る
    必要はないので、ネットで軽く検索するくらい
    はしておいてほしいかな」

ハルミ「ええ、その人が誰だか知ってる、というくらい
    でも充分です」

〜( 続く )〜

>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
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・2021/5 大阪:【1】16(日)〜18(火)、20(木)〜22(土)
        【2】16(日)〜18(火)、25(火)〜27(木)
・2021/6 東京:2(水)、3(木)、9(水)、10(木)、16(水)、17(木)

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2021年03月22日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1101

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

忘れてましたが、前回は1100号でした。
だからといって、特に何もありませんが……。

ということで、Q&Aの続きをお届けします。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * Q&A「私のパーソナルデザインでメインと
   サブ、それぞれの割合は?」【2】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

パーソナルデザインのメインとサブを「割合」で
考えるのはいろいろマズイ!

という話をしているわけですが……。

では、メインとサブをどう使い分けるのかというと、
これもまた人によって違ってくるんです。

たとえば、メインがグレースでサブにファッショナブル
というケース。

「お堅いグレースにド派手なファッショナブルって
 整合性が付かないのでは?」

そう思われるかもしれませんが、

これはグレースに合う上品なよそおいをベースにして、
細部(細かいデザインや柄、アクセサリーなど)に
ファッショナブルに合う要素を加えて華やかさを足す

――といった具合で噛み合うわけです。

ただし、人によっては、

ファッショナブルに合う要素を強くしたほうが良い
(つまり、派手なデザインをそこそこ取り入れる)

という人もいれば、

付け足し程度(柄の一部に加える程度だったり、服の
形の一部分に変化を加える程度にしたり)で充分

という人もいます。

それは単純に「割合」で示せるものではなく、人の
顔立ち・骨格・雰囲気などなど、その人の個性の
違いによって、混ぜ合わせ具合が無限に変化してくる
わけです。

 - + - + - + - + - + - + - + -

――って、今回はなんだか難しい話だったかも
しれませんね。

まあ、でも、単純計算ですまないものだからこそ、
イメージコンサルタントという専門家がいるわけです。

迷っているくらいなら、さっさとコンサルタントに
似合う服探しを相談するほうがよっぽど早いと、
いつも本誌で申し上げている理由でもありますね。


ということで、今回はここまで。
それではまた──。

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> 関東では、柔軟な日程で開催しています。
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・2021/4-6 東京:4/3(土)、24(土)、29(木・祝)、5/9(日)、6/12(土)、13(日)
・2021/5 大阪:[1] 16(日)〜18(火)、20(木)〜22(土)
        [2] 16(日)〜18(火)、25(火)〜27(木)

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を
 伝えていきたいと考えています。
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