2021年10月20日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.447

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センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.447

【公式サイト】 https://1bestcom.com/
【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
     タカシ:ベストカラーコム 代表
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□「どんなものが似合う?」という質問をさせない【2】
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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「受診者さんから『なにが似合う?』
    という端的な質問を受けることが
    あるけれど、これには答えようが
    ない、というのが前回の話でした」

ハルミ「くわしくは前号をごらんください、
    ということですね」

タカシ「で、大事な点は受診者さんが『効果
    的な質問』をできるように、その
    方法をコンサルタントが伝える、と
    いうことだったね」

ハルミ「そうです」

タカシ「あいまいな質問には答えづらいと
    いうことだから、具体的な質問を
    してもらえればいいと思うんだけど」

ハルミ「まあ、わかりやすく言うと、買うか
    どうか迷っている服などを試着した
    状態の写真を送って貰うのが一番
    簡単ですね」

タカシ「百聞は一見にしかず、ということか。
    その写真にもとづいて、買っても
    大丈夫か否かをアドバイスするわけ
    だね?」

ハルミ「ええ。そのままでは購入に適さない
    服だったとしても、少し工夫すれば
    使える場合もありますから、細かい
    ポイントを伝えられます」

タカシ「とはいえ、写真を送るように言っても
    見づらい写真ではアドバイスしにくい
    だろうから、撮り方もあらかじめ
    伝えておいたほうがいいだろうと思う」

ハルミ「まさにその通りです。私は受診された
    かたに送る資料のなかで、試着写真の
    撮り方を説明しています」

タカシ「インスタなどに載せる自撮りとは
    少し毛色が違うから、注意がいるね」

ハルミ「まあ、写真の撮り方についてはの
    くわしい注意点などは近々、当社の
    ブログ( https://www.kosakiharumi.com/ )
    で特集しようと思っています」

タカシ「だね。近々企画しよう」

ハルミ「まあでも、受診者さんが本当に
    自分の似合うアイテムを探したい
    なら、コンサルタントから買い物
    同行を受けることが一番なんです
    けどね……」

タカシ「その場で次々とコンサルタントが
    見つけてくれるわけだから、これ
    以上のアドバイスはないのは確か
    だろうな」

〜( 続く )〜

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 と考えています。詳細は → https://1bestcom.com/

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2021年10月09日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1110

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1110

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  おもしろ雑学集1&2【合本】」発売中
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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

季節が変わり始め、衣替えの時期ですね。
この時期はお買い物同行のご依頼も増えてきます。

某宣言も解除されたためか、前年比、数十パー
セント増みたいな感じです (^ ^)

上手なお買い物と上手な断捨離で、センスの
良い衣替えをしたいですね。


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 * 残す服と捨てる服【2】
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服を整理していけば、中にはかなり長い間、
袖に手を通していない服もいくつか見つかる
でしょう。

なかにはそのアイテムが、あなたのパーソナル
カラーとパーソナルデザインに合った物だった
としても、もう長いこと着てないし、今後も
着る気になれない、ということもあるでしょう。

でも――捨ててしまう前に、少し考えてみま
しょう。

その”ときめなかい”アイテムですが、それを
他の「似合うアイテム」と組み合わせてみると
とたんに良い感じになることもあります。


私に「断捨離」依頼があった場合、まずやるのが、
今あるアイテムを全て並べて、どれがパーソナル
カラー・パーソナルデザインに合うかを分ける
作業。

次にやるのがこの「似合うといっても着る気に
なれないアイテム」を他の物と組み合わせて、
「これとこれを組み合わせれば、ほら、とっても
ステキに変身できますよ」
と、新たな使い方をお教えする内容です。

着る気になれなかったアイテムが、まるで
新しい服を買ったような感じで受け止められ、
なかには捨てるつもりだった物がメインに
着ていく服になってしまう人まで出てきます。

捨てるだけのアイテムが使えるアイテムに
変身!
――実に経済的でしょ?

イメージコンサルティングは実際、とても
お財布に優しいものなんですよ (^ ^)

ということで、今回はここまで。
それではまた──。


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2021年09月16日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1109

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1109

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

暑かった8月が終わり、9月になると同時に
かなり気温がやわらぎましたね。

衣替えを進めるのと同時に、あまり使わない
アイテムを整理する、いわゆる「断捨離」を
おこなう人もいることでしょう。

そこで、今回のテーマは、うまく「断捨離」を
進めるために、
「イメージコンサルタントの断捨離方法」
をお伝えするこちら↓


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 * 残す服と捨てる服
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

「断捨離」に限らず、物の整理についての
本や解説記事などを読むと、

「何年か使わなかった物は今後も使うことは
ないので捨ててしまいましょう」

という内容が定番で書かれています。

服も何年も着なければ、今後も着ないでしょう
から、さっさと捨てるなり、フリマで売るなり
するのが良いかもしれません。

ただ、イメージコンサルタントのおこなう
「断捨離」では、ここでひとつ、別の
考えをもってくるわけです。

それは、初めて見たアイテムであるような
感じで冷静にその「着ない服」を、あなたの
パーソナルカラーとパーソナルデザインに
照らし合わせてみる、ということです。

この際、自分の好き嫌いや「お気に入り」か
「気に入らない物」か、といった感覚を
捨てて、冷静に見てみることが大事な
ポイントになってきます。

着ない服ってだいたい「気に入っていない」
から着ていない場合も多いわけですが、
この際、その感覚は横に置いておきましょう。

冷静に理屈のみで観察してみたら、その
「着ない服」が実はあなたのパーソナルカラー
とパーソナルデザインに合った服だった、と
発見できることもあるかもしれません。

捨てようと思っていた服のなかに宝物が
潜んでいたというわけです。

さらには、その「長く着ていない服」を他の
アイテムと組み合わせられないか、考えてみる
と――

「ふむふむ、考えてみるとどうなるの?」
というところですが、ここで次回に続きます。

それではまた──。


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2021年09月15日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.446

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□「どんなものが似合う?」という質問をさせない
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「残暑厳しいみぎり……とご挨拶したい
    ところだけど、最近はそこまで暑くも
    ないかな?」

ハルミ「9月になると同時に暑さが一気に
    和らぎましたね」

タカシ「まあ、外出した時に、マスクのせいで
    肺が火照(ほて)っていくような目に
    合わなくなるなら、けっこうな話
    なんだけど」

ハルミ「おおげさですね……。ところで、
    今回のテーマについてなんですけど」

タカシ「あー、はいはい。どうぞ」

ハルミ「先日、後輩コンサルタントから相談
    された内容のひとつについてです」

タカシ「後輩――というか、当講座の卒業生
    のことだね。卒業生さんたちからの
    相談はそれこそ数多く受けているわけ
    だけど……どの相談?」

ハルミ「その後輩が診断した受診者から、
    後日、『私はどんなものが似合うん
    ですか?』と尋ねられたそうで、
    どう答えたら良いですか、という
    ものです」

タカシ「えーと、診断中にパーソナルカラー
    とパーソナルデザインについて
    なにが似合うかをちゃんと教えて
    いるんだよね?」

ハルミ「ええ。そこは当然やっていることで
    しょうけど、でも、この手の質問は
    少なくないんですよね。
   『自分のパーソナルカラーとパーソ
    ナルデザインに合ったおすすめの
    服はありますか?』
    というものです」

タカシ「つまり、コンサルタントに適当に
    似合う服を見つけてきてもらって
    コーディネートしてほしい、と言って
    いるわけなのかな?」

ハルミ「そんなところでしょうね。でも、
    こういった内容にはなかなか的確な
    アドバイスを返せないんです」

タカシ「まあ、相手の置かれている環境や
    お財布事情なども人それぞれだしね」

ハルミ「画一的な返答を返しても、うまく
    噛み合いにくいことが多くなります」

タカシ「つまり、このような質問には答えよう
    がない、ということか……」

ハルミ「そこで大事なのは、受診者さんに
    効果的な質問の仕方から教える、
    ということです」

タカシ「はあ、そこから、か……。でも、
    それって確かに大事なことだね。
    うまく質問できれば、明確な答えが
    返ってきやすくなる」

ハルミ「そこで、『効果的な質問の仕方』の
    具体的な内容なんですけど――

〜( 続く )〜

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・2021/7-9 東京:7/20(火)、8/24(火)、31(火)、9/7(火)、14(火)、21(火)

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2021年08月18日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.445

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□ あなたの屋号は営業の強いパートナー【3】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「前回は444号でした」

ハルミ「キリが良い番号ですね……といって
    良いんですか?」

タカシ「どうだろうね。まあ、いつも通り
    平常運転で進めるだけなんだけど」

ハルミ「言ってみただけですか。まあ、それ
    もいつも通りですけど……」

タカシ「さて、屋号の話の続きなんだけど、
    前回までは、9年前のバックナンバー
    で特集した内容の復習だった」

ハルミ「月一回の発行ペースになっている
    ので、長い復習期間でしたね」

タカシ「それは言わないで(苦笑) 今回の
    テーマのメインとなる内容は『屋号
    で営業ができる』というもの」

ハルミ「屋号って普通に営業で名乗ります
    よね?」

タカシ「いや、そんな事務的な話じゃなくて、
    もっと直接的に営業するときに使おう
    という話。たとえば、どこかのお店で
    何か買ったときに、領収書を出して
    もらうよね」

ハルミ「仕事に関わるものでしたら、そう
    ですね」

タカシ「前回の記事でも言ったように、屋号は
    覚えてもらうためにある。何度も同じ
    店に通って、毎回、領収書のあて名に
    自分の屋号を書いて貰っているうちに、
    店員さんにその屋号を覚えてもらえる
    ことがあるよね」

ハルミ「そうですね。もう常連ですね」

タカシ「そこで、店員が常連の名前を覚える
    のは当然だ、なんて考えていては、
    先に進まない。客の名前――この
    場合、屋号だけど――を覚えてくれた
    ことに、『名前を覚えてくださったん
    ですね。さすがに接客がお上手ですね』
    といった具合に感謝と賞賛を送ろう」

ハルミ「店員さんにしてみたら、褒められたら
    気分がいいものでしょうね」

タカシ「心を開いてもらえることも多くなるし、
    気軽に話ができるようになったりして
    いけば、イメージコンサルティングの
    話を持ち出せるような機会も得られる
    ようになる」

ハルミ「まず、名前を覚えてもらって、次に
    こちらの印象を良くして、そして、
    こちらの話を聞いてもらえるような
    土壌を作っていく――ということ
    ですか」

タカシ「そういうこと。そのためには、まず
    名前を覚えてもらう必要がある。
    だからこそ、覚えやすく、それでいて
    少しインパクトのある屋号が必要に
    なってくる」

ハルミ「屋号は自己満足のものではなくて、
    やはり、お客さまとの架け橋になる
    ようなものだって考えないといけない
    のがよくわかりますね」

タカシ「そう、屋号は他者に自分を認識して
    もらうためのもの。社会に向けて
    名乗る、もうひとつの自分の名前。
    しっかり考えて名付けたいところ
    だね」

ハルミ「そうですね」


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・2021/7-9 東京:7/20(火)、8/24(火)、31(火)、9/7(火)、14(火)、21(火)
・2021/8-9 東京:8/17(火)、19(木)、20(金)、26(木)、9/1(木)、2(金)

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