2019年07月02日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.416

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.416

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 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
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□ イヤがる受診者と押しつけるコンサルタント
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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「前回、威厳を出そうと求めすぎて空回りして
    いるコンサルタントがいる、という話を
    したよね」

ハルミ「威厳を持とうと努力するのは、先生と呼ば
    れる立場では必要なことではあるんですけどね」

タカシ「そもそも空回りというところまでいってしまう
    のは、受診者さんをコンサルタントにとって、
   『扱いやすい客』として楽に済ませたいという
    手抜きの願望もあるのかもしれない、と思う」

ハルミ「今回はいきなり、強めの言葉を投げてきますね」

タカシ「いや〜、パーソナルカラー診断をする人の
    なかに、客とケンカばかりしている人がいる、
    という話を小耳に挟んだものでね」

ハルミ「まあ……受診者さんの悪口ばかり言っている
    コンサルタントが何人かいるらしいのは、私の
    耳にもときおり届きますね(苦笑)」

タカシ「もちろん、コンサルタントだって人間だから、
    感情はある。こちらがいくら親身になって
    アドバイスしても、横柄な態度ではねつけられ
    たら、カチンとくることもあるだろう」

ハルミ「……一応、冷静に言っておくと、そういう
    受診者さん相手でも、『では、どう説明したら
    理解してもらえるかしら?』と考えて説明の
    仕方を工夫していくのが、良いコンサルタント
    だとは思います」

タカシ「まあ、客商売というのはそうあるべきだろうし、
   『困ったお客さんだ』と切り捨てるのではなく、
    逆に『このお客さんとのやりとりによって
    自分も、もっとうまく説明できるようにレベル
    アップできるんだ!』ぐらいのポジティブさが
    あれば良いんだろうね」

ハルミ「理想論ではありますけどね」

タカシ「でも、この世の中には、そんなふうに冷静に
    客商売できないコンサルタントやアナリストが
    いる、というのも事実なんだろう」

ハルミ「それが、最初に言った受診者さんとケンカ
    ばかりしている人がいる、というお話なん
    ですね?」

タカシ「まあ、そういうこと。客が少しでも自分の
    思い通りの反応をしないと許せない、という
    人が一定数いるようだ」

ハルミ「それって、パーソナルカラー業界だけでは
    なくて、他のどの業種においてもいると
    思います。
    ……もちろん、他業種でもあることだから、
    パーソナルカラー業界でもあっていい、と
    いう話にはならないでしょうけど」

タカシ「前回も言ったけど、すべてのお客さん相手に
   『我が前にひれ伏せ!』と命令したって、無理
    なわけで、なかには診断結果に抵抗を示す人も
    いるのは仕方ないことだろう」

ハルミ「なぜ診断結果に抵抗を示す人がいるのか、を
    コンサルタント側がわかっていれば、少しは
    そういうケンカ腰のコンサルタントも冷静に
    お客さまとお付き合いできるのではないかしら」

タカシ「じゃあ、なぜ診断に抵抗する人がいるのか、
    いくつか考えてみようか」

ハルミ「次回に、ですね」

〜( 続く )〜

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2019年06月14日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1063

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

今回もよくあるご質問にお答えするQ&Aをお送りする
のですが……

今回はある意味、業界のマニアックな部分に切り込む
内容になっています。

それはベストカラーコムが提供しているパーソナル
デザインと、よそさまで提供されている骨格診断の
違いについて、という内容です。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * Q&A「パーソナルデザインと骨格診断って何が違う?」
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

この業界には、パーソナルデザイン診断の他にも、
骨格診断などのデザイン診断をおこなっている
アナリストさんもいらっしゃいます。

骨格診断は骨格・体型から似合うものを導くと言う
わけで、パーソナルデザインという単語と比べて、
一見、より科学的だ、と感じる人もいらっしゃる
ことでしょう。

実際、「両方受診したほうが良いですか?」なんて
いう質問も来たりします。

もちろん、その答えは「両方受けるのは、不要だと
思いますよ」という内容になるのは、言わずもがな
でしょう。

というのも、パーソナルデザイン診断においても、
ちゃんと骨格も診(み)ているからなんです。

パーソナルデザイン診断は、骨格・体型に加えて、
顔の形・雰囲気などを総合的に診ます。

たとえば、しっかりした骨格の人でも、やわらかい
デザインやかわいいものが似合う人もいます。
そこは骨格だけでは判断できない部分です。

そういった総合的なものを診ることで、あなたの
本当に似合うデザインを導きだすのが、パーソナル
デザインの強み、というわけです。

ということで、パーソナルデザイン診断では
骨格は無視される、というのは誤解です。

それらを含めての総合判断をしているのがパーソナル
デザインなのだ、とご理解くださいね。

ところで、骨格診断においても、その総合的な判断が
必要とされ始めているらしく、最近、とある変化が
起き始めているようです。

それについては次回お話ししたいと思います。

それではまた──。

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2019年06月08日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.415

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.415

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□ 偉そうにすればするほどバカにされるのがコンサルタント【4】
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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

ハルミ「先日、本誌を読んだ後輩コンサルタントの
    ひとりから、『威厳を出そうとしすぎるのは
    良くないことなんですね』という質問が
    来ました」

タカシ「まあ、そういった主旨に近い話をしてきた
    けど、威厳を出そうとするのは悪くないと
    思うんだけどね……」

ハルミ「もちろん、威厳があることが悪いわけでは
    ないと私も思います」

タカシ「コンサルタントは受診者さんから先生と
    呼ばれることが多い仕事なのだからね。
    まったく威厳がなくては受診者さんを不安に
    させてしまうだろう。先生として威厳がない、
    というのは、頼りなさげ、という意味でも
    あるわけだしね」

ハルミ「たしかに、それではコンサルタントの
    言葉をどこまで信じて頼って良いのか、
    受診者さんも迷ってしまうでしょうね」

タカシ「最悪、コンサルタントの言葉が無視されて
    しまう学級崩壊状態みたいになってしまう。
    だから、威厳を持とうと努力することは
    正しいコンサルタントのあり方だと思う。
    悪いのは自分を大きく見せたいという
    承認欲求だけで威厳を出そうとすること
    じゃないかな」

ハルミ「そうですね。威厳を出す、というか、先生
    らしくあろうとするのは、あくまで受診者さん
    を不安にさせないためにやることであって、
    えらそうな態度をとってコンサルタントが
    自己満足したくてしているものではありません
    からね」

タカシ「それどころか、コンサルタントが自分のこと
    ばかり考えて『我をあがめたたえよ!』なんて
    えらそうな態度でいると、逆にバカにされる
    ことになる、と僕は考えている」

ハルミ「それはありますね。受診者さんのことを真剣に
    考えることよりも、『私はコンサルタント
    なのよ、すごいでしょ』という方向にばかり
    気が向いている――それでは、受診者さんに
    良いアドバイスができなくなるでしょうね」

タカシ「コンサルタントが受診者さんではなく、自分を
    主役にしたがっているのだから、これでは
    かえってバカにされるのも当然だと思う。
    えらそうだけど、あのコンサルタントは中身が
    スカスカだ、なんて言われることになるかも
    しれない」

ハルミ「実際、身の丈に合わない服では、かえって
    自分が小柄だと知らしめてしまうだけですね」

タカシ「逆に受診者さんをしっかり支えることに主眼を
    置いた仕事をするコンサルタントは、『自分を
    尊敬したまえ』なんて言わなくたって、受診者
    さんの反応は自然と良くなっていくだろうと
    思う」

ハルミ「受診者さんはコンサルタントに『見た目だけ』
    を求めているのではなくて、しっかりとした
    コンサルティング技術を求めていらっしゃる
    のだと私は思います。だから、職人としての
    技術をお見せすれば、自然と敬意を返して
    いただけるのでしょう」

タカシ「もちろん、『見た目』が良いというのも利点
    ではあるし、目立つからね。それだけで客が
    くることもあるだろう。ただし、そんな見た目
    に引き寄せられてくるお客さんって、コンサル
    タントが少しでもボロを出すと、とたんに
    手のひらを返すこともあるから怖いよね」

ハルミ「でも、それってそのお客さんが正しいのでは
    ないかしら?」

タカシ「まあね。見た目だけで技術がないコンサル
    タントが胸を張って『私に任せなさい』なんて
    やってるからボロがでただけの話だしね。
    形だけで中身がない、なんて半分、サギみたい
    なものじゃないかな」

ハルミ「きつい言い方ですけど、そういう指摘もある
    でしょうね(苦笑)」

タカシ「結論を言うと、客商売であることを忘れては
    ダメってことだよね」

ハルミ「威厳のあるコンサルタントを目指すのは、
    お客さま――受診者さんに信頼してもらえる
    ようになるため。あくまで受診者さんが安心
    できる環境作りの一環です」

タカシ「ということで、威厳がないと悩むコンサル
    タントは自分を大きく見せることにこだわる
    よりも、まずお客さんを大きくして見せよ、
    というお話でした」

〜( このテーマ、おわり )〜

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2019年05月22日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1062

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

今回のQ&Aは今号で終わりです。
(って、内容が濃くなりすぎて、もはやQ&Aとは
 なんぞや? という状態ですが……)


□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * Q&A「診断を受けたあと、何から始めれば良い?」【7】
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いよいよ買い物に行く、として、何を買うか、の前に
買い物に行く時のファッションも大事、という話を
前回しました。

メークはパーソナルカラーとパーソナルデザインに
合ったものにし、靴も服もあまりラフなものではない
感じにし、これでバッチリ!

――といきたいところですが、
ここで最後に最重要点をひとつ。

それは「姿勢」です。猫背はお買い物の大敵!

背が曲がった状態では、顔が前に突き出されてしまい、
実際よりも大きな顔に見えてしまいますし、
肩のラインもずんぐりした感じになってしまいます。

これではどんなに良い服を着ても、なかなかステキには
見えませんよね。

お買い物同行では、受診者さんの試着した姿を
写真に撮ってお見せすることがありますが、
猫背の受診者さんには、とにかく背筋を伸ばして、
顎を引くように、しつこいくらいに……ええ、それは
もう、徹底して指示しているくらいです。

皆さんも、試着してみた服が自分に合ってないような
気がしたときは、ひとまず背筋をスッと伸ばして、
顎を引いて立って見ましょう。
鏡のなかの自分のイメージが大きく変わることが
あるかもしれませんよ。

逆に言うと、姿勢が悪ければ自分に合う服を見つける
のは少し大変になる、とも言えるわけですね。

背筋――とにかく、これは大事なことです。


ということで、今回はここまで。
それではまた──。

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2019年05月16日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.414

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□ 偉そうにすればするほどバカにされるのがコンサルタント【3】
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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「家族相手に、自分はコンサルタントの先生なの
    だから敬(うやま)いなさい、みたいなことを
    言っても難しい話ですよ、というのを前回、
    お送りしました」

ハルミ「その通りではあるのだけれど、改めて、そう
    いうまとめかたをすると、かなり傲慢な欲求を
    している人の話みたいですね(苦笑)」

タカシ「家族や友人の側からしてみれば、コンサル
    タントも同じ家族や友人という立場である
    ことには変わらないしね。特別扱いしろ、と
    言われても、それは傲慢に見えるのも確か
    なんだろうと思うよ」

ハルミ「まあ、それはそうですね。でも、それって
    別に家族や友人相手だけの話ではないんです
    よね」

タカシ「赤の他人の受診者さん相手にも、自分を先生
    として敬意を払うように言うのは、まちがい
    ということ?」

ハルミ「いえ、普通に先生として見てもらえるように
    コンサルタント側も努力をするべきなのは
    まちがってないと思います」

タカシ「先生、というか、頼りになるコンサルタント
    として見てもらえなければ、正しい診断を
    しても、この先生の言うことを信用するのは
    不安だ、という受診者さんを作ってしまう
    だろうしね」

ハルミ「でも、必要以上に威厳を求めすぎてもダメ
    だと思うのです」

タカシ「必要以上に……か」

ハルミ「というのも、威厳を求めすぎて愛嬌のない
    コンサルタントになってしまっては、受診者
    さんも受診後にフォローを受けたいと思っても
    ためらってしまう危険性がありますよね」

タカシ「決して軽く扱われるべきではないと思うけど、
    でも、受診者さんが気軽に質問できる雰囲気を
    用意するのも、コンサルタントの仕事という
    ことだね」

ハルミ「私なんて、このお仕事をもう20年以上やって
    ますからね。なかには『こわい先生じゃないか』
    と不安に思ってこられる受診者さんもいるん
    ですよね……」

タカシ「実物の君を知っていたら、『こわい』とは真逆
    な人だって思うよ、絶対(笑)」

ハルミ「それ、褒めてるんですよね……? えーと、
    だから、逆に初対面の人に『コンサルタント
    だからって、こわくないでしょ?』なんて
    冗談で言うこともあります」

タカシ「受診者さんはなんて返してくるの?」

ハルミ「だいたい、『ほっとしました』ですね」

タカシ「やっぱり、会う前は『こわい先生かも』という
    不安がある人が多いってことなんだろうね」

ハルミ「あなたも同じようなことを言われてますよ」

タカシ「メルマガの文章上では強面のおじいさんだと
    思われてるっていうんだろ? もうさ、聞き
    飽きたよ、それ……」

ハルミ「よくおわかりで(笑)」

〜( 続く )〜

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・2019/5 東京  13(月) 〜 15(水)、29(水) 〜 31(金)
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