2018年10月09日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.407

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.407

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 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
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□ 無限の海に広がるコンサルタントの言葉【3】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「誤情報の広がりをどうやって防いでいくか、
    というテーマで進めています」

ハルミ「今のネット社会では、誰でも情報発信できる
    時代になったと言えますよね。でも、それが
    本当の情報かどうかを判断する方法がなかなか
    ないのも確かですね」

タカシ「受診者でもない人が『確定情報』を出して、
    間違った情報が広がることも多いからね。
    なかには悪意でニセ情報を流している人も
    いるだろう」

ハルミ「直接、コンサルタントに相談してくる受診者
    さんであっても、誤解する人もいるようです」

タカシ「少し前にそういう事例があったよね」

ハルミ「ええ、あるコンサルタントが『その受診者さん
    限定の似合うアイテム』を教えたところ、
    ネット上で『同じパーソナルカラーの人なら、
    全て似合うアイテム』として広まってしまった
    というケースがありました」

タカシ「当のコンサルタントはその事実を把握して
    いなかったんだったね。うちが受診者さんから
    この情報を知らされて、そのコンサルタントに
    伝えた、という流れだった」

ハルミ「彼女も、そんなことになっていることに、
    とてもびっくりしていましたよ」

タカシ「結構な人が、その誤情報を信じて、その同じ
    アイテムを入手してたんだったね。ネットに
    ある情報が本当かどうかを、少しでも疑って
    かかることができていれば、そんな目にも
    合わなかったんだろうけど……」

ハルミ「まあ、これはコンサルタント側の対応も慎重さ
    を求められたケースとも言えるでしょうが……」

タカシ「たしかに、『あなただけに通用する情報ですよ』
    とか、『これは他の人ではまた答えが違って
    くる内容ですよ』とか、付け加えるだけでも、
    誤情報の広がりをおさえる一助になるのかも
    しれない」

ハルミ「そうですね。コンサルタントは自分の情報が
    どのように広がるかも考えて、受診者さんと
    向き合っていかないといけない時代にきた、
    ということなんでしょうね」

タカシ「とにかく慎重なアドバイスが求められている
    ということかな。……とはいえ、どうやっ
    たって曲解する人はいるので、それも限界は
    あるけど」

ハルミ「やはり、コンサルタント側が積極的に、
    受診者さんに『直接コンサルタントに
    相談するように』と働きかけていくことが
    大事なのではないでしょうか」

タカシ「結局、そこに行き着くわけか……」

ハルミ「コンサルタントと受診者さん、そこに本当の
    繋がりを構築できれば素晴らしいことですね」

タカシ「そうなればこそ、誤情報の広まりを押さえる
    こともできるだろうしね」

〜( このテーマ、おわり )〜

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2018年10月01日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1047

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

キャンバスメークからパーソナルメークへ――
という内容は前回で終わったと言っても良いのですが、
今回は私の体験談をお届けします。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * キャンバスメークからパーソナルメークへ【7】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

いきなりですが、この話はメークの話ではなく、ヘア
スタイルのお話で、しかもパーソナルデザインの話に
なってくるのですが、髪も顔を飾るメークの延長みたい
なもの、と、少し強引に解釈してくださいませ……。

 - + - + - + - + - + - + - + -

長年キャンバスメークをやってきた人は、パーソナル
メークに切り替えようと言っても、慣れたメークを
やめるのは踏ん切りがつかない人も多いことは、
ここ数回の記事で書いてきましたね。

そこで少し冷静になって、「なぜ、私はそれに慣れて
しまったのだろう?」と原因を探ってみると、案外、
「そんな程度のことだったの?」と思えるかもしれません。

例えば、私、香咲ハルミの話。

私は子どもの頃から、親から「あなたは短髪が似合う」
と言われ続けてきました。「背が低いのでなおさら」だ
とのことでした。

私も「そういうものなのかなあ」と短い髪型でやって
きましたし、「これがおかしいはずもない」と慣れて
いたわけです。

ところが、結婚を機に夫が「伸ばした方が良い」と
言い出しました。夫は冷静に「短すぎるより少し
あったほうが似合うと思う」と言ったのです。

そこまで冷静に言われては、ということで、最初は
「長すぎないかなあ」と違和感があったものの、髪を
伸ばしていったのです。

問題は親でして、髪が中途半端に長くなってきた頃、
「そんなに髪を長くして。もっと短くしなさい!」
と言ってきたのです。

「やっぱりそうすべきかな」と思う反面、夫から
「もっと長くていい」と言われ、伸ばし続けました。

そして、ある程度、髪が長くなってきたある日、
親が言ったのです。
「それも女らしくていいねえ」
まさに「あらら……」という感じですね。

要するに――
他人が自信ありげに言ってくることでも、本当は
「自分が見慣れているあなたの姿を続けるように
勧めているだけ」ということも多い、ということ
ですね。

最初は慣れないメークかもしれません。
でも、まずはチャレンジして「他人の目を慣らす」。
これがけっこう大きなポイントだったりするわけです。

ということで、今回はここまで。
それではまた――。

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2018年09月19日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1046

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

キャンバスメークからパーソナルメークへ――
という内容でお届けしています。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 * キャンバスメークからパーソナルメークへ【6】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

パーソナルメークに切り替えましょう、と言っても、
今までずっとキャンバスメークを貫いてきた、という
人もいるでしょう。

いきなり、パーソナルメークに切り替えるのは勇気が
いるかもしれませんが、案外、周囲は冷静にあなたの
顔を見ていることのほうが多いですよ。

 - + - + - + - + - + - + - + -

例えば、あるCAの受診者さんの話――

彼女は航空会社の先輩から、いつも化粧がヘタだと
厳しく言われていましたが、自分ではしっかりと
化粧しているつもりなのに、もうどうしていいのか、
わからない状態になっていたそうです。

そこで、ファンデーションもつけずに、ポイントメーク
だけのパーソナルメークに(ある意味ふっきって)
切り替えて会社に行ったところ――

先輩からメークを褒められたのでした。
あまりにあっさりとした先輩の態度の変化に、せっかく
褒めてもらったのに本人はきょとんとしてしまったとか。

さらには、同僚のパイロットさんなどからも、最近
メークがステキだね、と言われるようになり、男性も
そういうところを褒めるんだとびっくりされたそうです。

 - + - + - + - + - + - + - + -

人はステキであれば、それで好印象を受けます。

前回、メークとは「他人から見てどう見えるか」である
ことを忘れてしまうと、ピエロのメークになってしまい
ますよ、という話をしましたね。

メークをしたあなたの顔を見るのは他人。
つまり、メークとは他人に見せるためにするのです。

周りの人は思ったよりもよく見ていますよ。
見ているからこそ、褒めてくれるべき時は褒めて
くれるのです。

もちろん、誰に向けてキレイでいようとしているのか――
それによっては、ナチュラルメークで生命力のあふれた
女性にもなるのは当然ながら、時にはピエロのメークで
個性バリバリにすることもできれば、水商売のメークで
あやしく輝いたりすることすらできるのです。
(もちろん、パーソナルカラーとデザインを外すと、
 台無しなのは言わずもがなですよ)

とにかく他人の目ということを意識してメークする
ことで、どんなメークをすることが必要なのか、
自ずとわかってくることでしょう。

ということで、今回はここまで。
それではまた――。

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2018年09月17日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.406

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タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「コンサルタントの言葉が間違った情報として
    広がらないようにするための方法について
    ご紹介するテーマの続きです」

ハルミ「受診者さんにコンサルタントの言葉をまっすぐ
    伝えるのは簡単なことではありませんね」

タカシ「本誌のバックナンバーで、君がメッセージアプリ
    やメールのような短文のやりとりよりも電話や
    対面での応対を重視している、という話をした
    ことがあったね」

ハルミ「ええ、今でもなにかあれば、できるだけ電話で
    話すようにしています」

タカシ「電話嫌いの人も増えているという昨今だけどね」

ハルミ「もちろん、世間話や飲み会の誘いのような生活
    面でのやりとりならメッセージアプリやメール
    で充分だと思います。でも『コンサルタントに
    相談する内容』って、そんな軽いものではない
    ですよね」

タカシ「まあ、まともな医者やカウンセラーならLINEで
    診断やカウンセリングなんてしないだろうね」

ハルミ「そもそも私は、短い文章のやりとりで全てを
    把握するのは難しいことだと思っています。
    不可能とまでは言いませんが、短い文章では
    言いたいことの十分の一も用意できません」

タカシ「うん。でも、お客さんによってはその短文から
    いろいろ考えてしまう人もいる。考える時間
    なんていくらでもあるものだし。その分、余計
    な想像をさせる余地もできてしまうだろう。
    そうなれば、こちらの言葉を違う意味にとらえ
    てしまうことも防げないよね」

ハルミ「私がメールやSNSよりも電話や直接会って
    アドバイスするほうを優先しているのも、
    こういう事情によるからなんです」

タカシ「結局のところ、コンサルティングって一種の
    教育みたいなものだと思うんだ。分からない
    と言う人を分かるように導いていくわけで」

ハルミ「教育ですか。コンサルタントは先生みたいな
    ものだ、という考えはありますけどね」

タカシ「で、教育という面で考えるなら、通信教育より
    直接、家庭教師から指導を受けるほうが理解が
    早いのも事実。つまり、対面で時間をかけて
    話すほうが、より多く、より正確に情報を伝え、
    導くことができる」

ハルミ「ひと昔前と違って今は、誰でもネットで情報を
    発信できる時代ですからね。あやまった情報が
    広がらないように、受診者さんひとりひとりに
    コンサルタントが直接言葉を届けていかないと、
    一瞬で誤情報も鉄板情報として広がってしまう
    のでしょうね」

〜( 続く )〜

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2018年09月09日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1045

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

ということで、前々回予告した内容をお届けします。
一回、間が開いたのでお忘れかもしれませんが、
「誰(た)がためのメークなのか」です。

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 * キャンバスメークからパーソナルメークへ【5】
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「他人から見てどう見えるか」という視点を忘れて、
自分の好き勝手な化粧ばかりをしていると、それは
究極のキャンバスメーク「ピエロのメーク」になって
しまいます。

結局、メークとは「他人から見えるあなた」を、より
良いイメージにする助けにするべきもので、メークが
上手なつもりでも他人に道化のように見られていたら
本末転倒です。

化粧は誰のためにつける?
それは「他人のため」――ということですね。

そういう点ではパーソナルメークは、
「他人から見てあなたの印象をよくするメーク」
というテーマが根底にあって、そこは揺らぎません。

 - + - + - + - + - + - + - + -

実際、キャンバスメークからパーソナルメークに
変えてこんな経験をした人もいました。

その人はあるモデルをしていた女性なのですが、
モデルということで自分のメークに自信満々でした。

ところが、パーソナルメークをしてみると、目を見開く
ことになったのです。

いえ、これ、比喩表現ではなく本当に、モデルメーク
よりも、パーソナルメークのほうが目が大きく開いて
若々しくなることに、当人は大変驚いていらっしゃい
ました。

翌日、いつもの自分の化粧で鏡の前に立ってみたら、
自分の顔が怖く見えた、とおっしゃっていました。

パーソナルメークを知ってしまったことで、これまで
やってきたモデルメークというキャンバスメークに
強烈な違和感を覚えることになってしまった、という
わけです。

他人から今までそんなふうに思われていたのでは
ないか、と焦りました、とこぼしていらっしました。

「流行」とか「みんながやってるから」とかではない、
自分にあった自分だけのメークとはなにか、そこを
理解できれば、他人から見ても、自分で見ても、
印象の良いメークをしながら、化粧そのものを楽しめる
ことでしょう。

ということで、今回はここまで。
それではまた――。

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