2017年11月05日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.389

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.389

 【公式サイト】 https://1bestcom.com/
 【バックナンバー】http://bestcolorcom.sblo.jp/
 【話し手】香咲ハルミ:イメージコンサルタント
      タカシ:ベストカラーコム 代表
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 □ たとえばこんなコンサルタント その13
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「今回は『たとコン』です」

ハルミ「なにそれ?」

タカシ「いや、だから、『たとえばこんなコンサル
    タント』だよ。前も聞かれたよ……」

ハルミ「略す意味が少し分からないんです……
    で、今回の人はどんなかたですか?」

タカシ「先日、衆議院選挙があったよね?」

ハルミ「ええ、蓋を開いてみたら、何のことはない、
    という結果でしたが」

タカシ「まあ、選挙の結果はこのメルマガと関係ない
    ので横に置いておくよ」

ハルミ「そうですね。では、今回は『たとコン』です
    から、政治家さんがコンサルタントになった
    例を紹介しようというわけですか?」

タカシ「そのとおり。といっても、元政治家というべき
    なのかもしれないが」

ハルミ「そもそも政治とイメージコンサルティングって
    けっこう関係があるものなんですよね」

タカシ「アメリカのケネディが大統領になったときの
    ように『良いイメージ戦略を打ち出して勝つ』
    というのは、昔からあったね」

ハルミ「イメージの悪い候補者さんは、どれだけ仕事の
    できる人だったとしても勝つのは難しいですね」

タカシ「特に最近は、浮動票が風、つまりイメージに
    乗って投票されて政権も変わる、というのが
    日本でも続いたしね」

ハルミ「イメージコンサルタントとしては、イメージの
    力が選挙結果を左右することがあるのは、
    当然のことと思っています。というか、それ
    くらいの思いがあるから、イメージコンサル
    タントなんて名乗っていられるのかも」

タカシ「良いか悪いかは別にして、イメージの良い側が
    勝つ、もしくはイメージの悪い側が負ける――
    現実的な話としてそうなってるかな」

ハルミ「だから、イメージの力を使いたい政治家だった
    人が講座にやってくることもあるわけですね」

タカシ「元政治家とも言えるし、現役の政治活動家とも
    言えるんだろうけど、ベストカラーコムの
    卒業生にはそういう経歴の人もいる」

ハルミ「あるかたは、政治に関する後進を育てたいと
    いう思いでいらっしゃったので、イメージ
    コンサルタントになりたいわけではなかった人
    でした」

タカシ「選挙で落選してしまったのでイメージコン
    サルタントの道を目指す、という人もいたね」

ハルミ「人それぞれ、目的はさまざまにありますから」

タカシ「政治家って他人からまつりごとの責任を
    託された人たちだけど、イメージコンサル
    ティングを学んで、それをどう活かすかは、
    その人の考え方しだいで良いと思う」

ハルミ「どういう道を進むにしても、この技術が
    活かされるのであれば、講師をつとめる私たち
    としては、うれしいことですものね」

〜( 続く )〜

>● イメージコンサルタント養成講座のご案内
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     12/9(土)、16(土)、23(土・祝)、1/7(日)、14(日)、20(土)
 2018/1 東京(ベストカラーコム・スタジオ):日程調整中

・ベストカラーコムはコンサルタントの“職人”技術を伝えて
 いきたいと考えています。詳細は → https://1bestcom.com/

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2017年10月28日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1010

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1010
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>書籍「続・外れるパーソナルデザイン」発売中
   https://1bestcom.com/book/
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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

間にお知らせをはさみましたが、「似合う色」を
どうやって好きになればいいのか、というテーマの
締めの回をお届けします。

□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□
 *「似合う色」を好きになれない人たち【4】
□・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・□

「似合う色」を好きになれないなら、慣れるしかない。

――ということで前回は、少し無理してでも着てみると
変化が出てきますよ、と書きました。

周りが褒めてくれる、という気持ちの良い体験を
積んでいくことで、「似合う色」を好きになって
いけるでしょう。


そもそも、どの色(デザインも)を好きになるかは、
だいたい子供のころに家族や友達に褒められた、とか、
彼氏にステキだね、と言われた、とか、そういった
少し曖昧(あいまい)な理由が元になっていることが
多いようです。

気分が良くなる色(デザイン)をそのまま使っている
うちにお気に入りになっていただけ、ということも
多い。

だったら、今からでも遅くはない!
どんどん褒められて、これからは「似合う色」のほうを
好きになっていけばいいんです。

 - + - + - + - + - + - + - + -

さて、最後に、「似合う色」を好きになれない、
もうひとつの理由にも触れないといけませんね。

それは誤診されている場合の話。

こっちは好きになれないのは当然ですね。
そもそも「似合う色」ですらないわけです……。

医者にも名医もいればヤブもいますね。
同じようにコンサルタント選びも慎重に――
なんてコンサルタントの私が言うのもアレですが……。

できれば、受診者さんが真実の「似合う色」に
出会って、そして、その色を好きになってほしい。

そんな願いを持ってコンサルティングを続けている
香咲でございます。

ということで、今回はここまで。
それではまた――。

>●イメージコンサルティングの出張予定
> ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
> 関東は下記以外でも随時 開催しています。
> ご希望があれば、お知らせください

・大阪    11/11(土) 11:00〜
・兵庫(姫路) 11/12(日) 10:00〜
・岩手(盛岡) 11/24(金)、25(土) 11:00〜
・愛知(名古屋) 開催準備中

・個人での申し込みや自宅開催希望なども、
 気軽にお問い合わせください。
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2017年10月20日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1009

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センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1009
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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

いきなりですが、サイトのアドレスが、以下のように
変更されました。

 【旧】http://bestcolorcom.com/
  ↓
 【新】https://bestcolorcom.com/

ブログもこうなっています↓

 【旧】http://www.kosakiharumi.com/
  ↓
 【新】https://www.kosakiharumi.com/

あと、養成講座のサイトも、です。

 【旧】http://1bestcom.com/
  ↓
 【新】https://1bestcom.com/


「……どこが違うの?」という感じで、
ほとんど間違い探しみたいなくらいの違いですね……。

実際のところ、旧アドレスでアクセスしても自動で
新アドレスに跳びますので、面倒な手続きも一切
必要ありません。

正直、まったく意識しなくても普通に使えるレベルの
話ではあるのですが、一応お知らせをしておこう、
と思いまして……。

ということで、今回はお知らせでした。
それではまた――。

>●イメージコンサルティングの出張予定
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2017年10月19日

センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.388

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 センスが無くてもイメージコンサルタントになれる No.388

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 □ お知らせ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ&ハルミ「皆様、こんにちは」

タカシ「最初にお知らせです。公式サイトのURLが
    変更されました。以下の通りです」

 ★ 新URL -----------------------------------------

 【旧】http://1bestcom.com/
 【新】https://1bestcom.com/

 -----------------------------------------------------

ハルミ「…………」

タカシ「言いたいことはわかるよ。違いは http の
    あとに s がひとつ入った点だよ」

ハルミ「何の意味が……?」

タカシ「s が付くと、セキュリティが上がるんだ。
    まあ、それだけなんだけど」

ハルミ「へえ……s がついていないほうに訪問したら
    見られなくなることはないですよね?」

タカシ「大丈夫。新URLの方に自動で転送される
    ので意識する必要もないくらいだから」

ハルミ「それならいいですね」

タカシ「まあ、一応、お知らせだけしておこうと
    いうお話でした」


 □ コンサルタントは南を目指せ?【5】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
タカシ「さて、本題に戻ろうか。そもそもこのテーマは
    僕らが引っ越しました、というところから
    始まった話だったね」

ハルミ「もう3ヶ月経ちましたけどね……」

タカシ「今回、僕らが引っ越したスタジオは東に広い窓、
    南に小さい窓がいくつか並んでいるタイプの
    リビングになっている」

ハルミ「南の窓は小さいと言っても、天井付近から
    足元まで開いた幅が狭いものが2列並んでいる
    タイプです」

タカシ「まあ、南向きの部屋が最高、と前回まで言って
    きたわけだけど、ちょっと違うんじゃないか、
    と思われるかもしれないね」

ハルミ「と言っても南東向きの部屋ですし、建物の
    周囲に陽を遮るものもありませんから、
    充分に明るいですよ。いらっしゃった後輩
    コンサルタントも『この部屋はとても明るい』
    とびっくりしてましたし」

タカシ「そういう部屋を選んでいるのだから、当然と
    言えば当然か」

ハルミ「そこは外しません」

タカシ「さて、もうひとつだけよくある質問に
    答えてこのテーマを締めようと思う」

ハルミ「なんでしょう?」

タカシ「明るさがそんなに大事というのなら、やはり
    雨の日には診断はできないのか、ということ」

ハルミ「たしかによくある質問ですね。答えは
   『できる』です。ちゃんとしたコンサルタント
    であれば、そこはしっかりと『見る訓練』を
    積んでいますからね。講座でもそこは教え
    込んでいます」

タカシ「訓練したコンサルタントが見えるのはわかるが、
    そんな訓練をしたわけではない受診者さんには
    見えづらい場合もあるんじゃないかな?」

ハルミ「ええ、それはあります。でも、普段から陽の
    しっかりと入るような明るい部屋なら、多少
    雨が降ったところで問題ないですよ。なにせ、
    台風直撃でもやったことがありますから」

タカシ「いろいろな状況でやってるんだね……」

ハルミ「地方出張での診断でしたから、中止するわけ
    にも行かずに強行したんです(苦笑)
    でも、元々明るい会場のようで問題なく診断
    できましたし、受診者さんもしっかり見えて
    いらっしゃいましたよ」

タカシ「やはり診断する場所選びが大事だと分かるね」

ハルミ「結局、そういうことですね」

〜( このテーマ、おわり )〜

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2017年10月12日

センスがなくても似合う色を使いこなしてキレイになる No.1008

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皆さま、こんにちは。
ベストカラーコム イメージコンサルタント 香咲ハルミです。

今回は「似合う色」を好きになれない人も、
できれば「似合う色」を好きになろう!
というテーマです。

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 *「似合う色」を好きになれない人たち【3】
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実のところ、服は自由であるべきで、無理してまで
好きになる必要もない、とも思うのですが、
できれば「似合う色」を好きになって人生を
楽しんでほしいわけです。

そのためには、もちろん、少しの努力がいります。

「似合う色」が好きになれないなら、あえて
積極的に「似合う色」を使っていくのをおすすめ
します。

慣れない色を使うのは少し怖いかもしれませんが、
少しの間だけチャレンジしてみてください。

前回も書いたように、服が少し変わったところで、
石を投げつけられるほど嫌われる、なんてことは
ありません。

でも、今回使うのはパーソナルカラーですから、
時間とともに、だんだんと周囲から好印象を
持たれるようになります。

そして、褒められる回数も増えていきます。

すると、人というのはおもしろいことに、
好きじゃなかった色のことも、だんだんと
好きになっていくものなんです。

人から褒められて、気分が悪い人はいませんね。
そして、褒められる理由が「似合う色」なら、
その色も嫌いでいられなくなるのが人情。

使えば使うほど褒められるなら、最後には
「似合う色」が好きになっていくでしょう。

私のお客さまにも同じようなチャレンジをして
褒められ続けて「似合う色」を好きになった
という人が何人もいらっしゃいますよ。

人生を変えるためにせっかくイメージコンサル
ティングを受診したのですから、似合う色を
使いこなしてステキにならないともったいない。

少しのチャレンジで、「似合う色」嫌いを
克服できるかもしれませんよ。

 - + - + - + - + - + - + - + -

さて、次回あたりでこのテーマは終わりですかね。
それではまた――。

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